サワムラさんのブログで、

 

16アルデバランBFS+KTFフィネススプールは、

 

ブレーキの設定は付属の純正マグネットは追加せずにデフォルトの3個ずつがお薦めです。

 

ブレーキの設定値は糸巻き量やルアーウェイトにもよりますが 5 前後を目安に好みのブレーキ力を探ってみてください。

 

との事で紹介されていました。

 

 

 

 

 

そこで、取りあえずマグネット追加無しで、ヨツアミ ニトロン フロロF 2.0lbを45m巻いてみました。

 

 

 

 

夕方、空いた1時間に近くの川でキャスト練習&セッティング確認。

 

セッティングはマグネット追加無しの6個。

 

マグダイヤルは5と強め。

 

 

 

 

 

先ずはNoa 1.8gをキャスト!

 

勿論、普通に投げられますね。

 

 

 

 

 

次はハイバ1.6gをサイドキャスト。

 

これも普通に飛んで行きました。

 

吊るしの16アルデバランBFS+ニトロンフロロ2.0lb.でも、ここまで投げられるようになっていましたから、当然、投げられますね。

 

 

 

 

 

問題のウェイト、ハイバ1.3gは、吊るしの状態ではピーキーかつ飛距離も出ない、フルキャスト最下限のルアーです。

 

これをサイドキャスト!!

 

スプールに目をやるとルアー飛行中にスプールでラインボワッが発生してます。

 

その後、何投しても同じ。

 

フルキャスト時にはサミング必須で、気を抜くとバックラしてしまいそうなピーキーさを感じました。

 

 

 

いや、気を抜いてバックラしたんですがね。(・ω<) テヘペロ

 

 

 

それだけでなく、ちょっと遠くへ飛ばそうとフォワードスウィングを力んでしまうと、先ずバックラ必須でした。

 

( ゚∀゚; )タラー

 

 

 

 

で、バックラを直してはキャストを繰り返しました。

 

 

 

最早、馴れの問題でなく、16アルデバランBFS+KTFフィネススプール+ニトロンフロロ2.0lb.(マグネット追加無し)ではダイヤル調整しても1.3gがフルキャスト出来る限界点のようです。

 

 

 

 

計算通り、1.3gまで遠投出来ますが、マグネット追加なし+マグダイヤル5だと、私にはピーキーでしたねえ。

 

 

 

 

どうやら、サワムラさんはバスプロだから、キャストとサミングが上手い分を差し引いて考えなければならないようです。

 

 

 

 

取りあえず、次回は「マグネット2個追加+マグダイヤル4」の吊るしのセッティングを試してみますか!?

 

 

 

 

 

 

で、...

 

 

 

キャス練の帰り際、河川敷の枯れ草の上を歩いていると、...

 

 

 

犬のうんこを踏みました。

 

 

 

( ゚∀゚; )タラー

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村