内視鏡下副鼻腔炎の手術ミス(合併症)で右目損傷して、7日が経ちました。一度の緊急入院を経て、今日ようやく退院です。

普段の年末年始、入院病棟は退院する方も多く、静かな雰囲気になります。私の病室も昨日で3人退院し、残り自分だけとなっていました。今年もそうかな?と思いましたが、全然そんなことはありませんでした。

今年はコロナの影響で、一時退院(お正月だけ自宅で過ごす)は制限しているそう。重症患者が減らないので、夜勤シフトもいつも通りと看護師さんが嘆いていました。細かな感染対策も多く見ていても大変そうです。あらためて医療従事者の皆様には感謝したいと思います。



私の目の状態は、両目を開けたままだと、モノが全て二重に見えるので、眼鏡の右目側にガーゼを貼って視野を遮って左目だけで見ています。ガーゼなどを目に直接貼る方法もありますが、たまに両目で見る訓練もしたいのでこうしてます。
(見栄えは改善したいですが 笑)


退院後のことをいろいろ考えます。
  • さすがに車の運転は難しいだろうな
  • 自転車で買い物行けるかな
  • ランニングや水泳はできるかな
  • 丸一日PC仕事に耐えられるかな
  • 一生これつけて人に会うのはやだな
  • リモートワークでなるべく顔出したくないな
  • 毎回毎回説明して同情されるの疲れそう〜
どこまで慣れるかわかりませんが、やるしかないですね。似たような境遇の方いましたら、ぜひコメントいただければありがたいです。



ところで、大阪に住む親友にライン報告したらこんな返しがありました。(原文まま)

おいおい
次から次へ
いろんな神様見つけなあかんがな…

さすが関西人爆笑ユーモア最高。彼は私の足の麻痺を気遣って、毎年地元の足の神様にお参りしてくれてます。今度は目の神様を探してくれるでしょう 笑 頼りにしてます。

デスクトップの壁紙にした足の守護のお札

そうそう、目の神様を祀る神社は各地に点在している様で、うちから近いところだと埼玉川越八幡宮にあることがわかりました。年明けたら妻に連れて行ってもらいたいと思います。