子供もやや大きくなり私も32歳。

いよいよ20代との違いが目に見えてわかってくるようになりましたよ、ええ。

もともと色白な私はシミが気になるお年頃。
毛穴は人より大きくて、鼻のイチゴぶつぶつも立派に成長。

そんでもって。。
30代からはたるみもプラスされるというお肌の曲がり角を猛スピードで走り抜けていくのを、何らかの力で必死に止めようと言うことでこのブログを作りました。

先の事は知りません。
ただ今は老化を少しでも遅らせる事だけを考えておりますゆえ、多少の無茶もするつもりです。

記念すべき第1弾は。。
肌のターンオーバーをとりあえず早めて、一旦リセット。
できたらいいなの巻。

で、今回色々調べてみて買ったのがこちら。


トレンチノジェル0.1%
トレンチノは濃度がいくつかありますが、私は皮膚が強いと思うので割とハードな濃度からスタートしました。
が、みなさんは肌のことをよく考えて、まずは0.25%位からの方がよいかも。

楽天やいろんな所で売っていますが、そのへんのショップの中ではこちらエーレットジェル(AretGel)0.1%↑ダントツに安いです。

そしてトレンチノといえばハイドロキノンはお友達。

私はハイドロキノンは皮膚科で処方されているので、この2つをメインに塗っていきます。

ちなみに内服は
トランシーノ、シナール、トラネキサム酸、ニコチン酸のお薬を毎日食後に服用。
(内服は1年くらい前から)

今回は、この内服プラス塗り薬も塗ってどこまで肌が改善するかをレポートします!!
☆正直内服だけではイマイチ肌への効果がわかりません。
何もしないよりはいいのかと思う程度。。。


乾燥する時はヒルドイドローションも愛用。
これは赤ちゃんも使えるとっても優しいのに、シワにも効果てきめんな私にも優しいローション。
これも皮膚科で処方されています。

それでは、
とりあえず28日後に向けてターンオーバー促進スタート!!!




トレチノインを全顔に塗布。。
(いきなり全顔はリスクが高いと言われているが。。。はたして。)



はい出た。
きたねー毛穴だよ全く。
ぽつぽつシミもこんにちはって感じです。
塗った後は顔がヒリヒリ。。。
でもそんなの関係ねぇ。




でも塗った後は顔がパリパリしすぎてひきつるのでとりあえずこの美容液でカバー。

まだそれでもひきつるならヒルドイドローションで蓋を。

結構皮むけがするらしいので、それらも報告していきたいと思います!!