やっぱ好きやねん。 | 「彪現力」Powered by Ameba

やっぱ好きやねん。

Bへの苦難の道

横隔ビブラートは日本の優しい曲に合う
綺麗でゆっくりなビブラート。

チリメンビブラート。難易度は高く
激しく抑揚が高き歌に最高のネタになる。

チリメンではT.M.Rの西川貴教さんや
宇多田ヒカルさん。洋楽の歌手とかに
多いいね。横隔は日本に多く凄くきれい。
僕自身は20くらいの時に自分なりにチリメンを
取得しそれで歌ってたけど・・。なんとか横隔
が出来るように毎日勉強中。横隔で言うと
GACKTさん。GACKTさんはどちらかと言うと
横隔もチリメンも使ってる気がする・・。
使っている真意はわからないけどね。

違うビブラートを覚えるだけ。

と書けば簡単そうだけど・・。
これがむちゃくちゃ難しい。
一度体に染みついた歌い方を
変えるってホントに出来ない。
んじゃなんでそこまで?
横隔とチリメンを真意があり使い分けて
歌い手は僕は知らない。それも
痛いほどわかるけどね。先にも書いた
癖付いたビブラートを一から取得って・・
サラサラから取得と違うから・・。

だから、そこまでしてやる人も
居ないのかな?僕自身は最近
ゆっくり横隔にひかれて仕方ない。
おっさんだからかなw
綺麗でゆっくりな伸びのあるビブラート
がしたい。

最近は横隔もチリメンも多少
使い分けコントロール出来るようになったけど
まだ自然に横隔Bを出せるかっていったら
出せない。

横隔BチリメンB共に使い分けが出来たら
曲の抑揚 言葉の角と 強弱がついて
より感情を表現する歌い方の 新たな
持ち物になれる。

一応自身らの最新曲

『U-EnI~欠片ノ愛~残されたリング~』

で 使い分けで入れています♪
だから、優しい所、激しい所の
強弱もかなり出て自分の頭の中の想像と
かなり近くなっているよ。この曲は僕らは
欠片の愛⇒片方の愛⇒残されたリング⇒ペアーリング↩
↳一つになってしまったリング⇒恋愛⇒二人のカケアイ↩
失恋。
って言う曲 僕らはカケアイって言っているんだけど^^

来年のアルバムに入るから聞いてみてね♪
って・・宣伝みたいになってしまったけど。

横隔B チリメンBを使い分ける 事例を
僕がその事例になりたいと考え頑張ってます。

そうだ!ぼくねん。昔からモノマネのちゃくて
ロックを歌ってる時の歌い方と声がGACKTさんに
そっくりと言われ続けてきて、僕自身GACKTさんは
大好きだから 嬉しいんだけど。モノマネ?と言われると・・
いや・・これ俺の歌い方なんだけど・・ってなっちゃうんだよね。
嬉しいんだけどね←どっちだよwうぇ?そんで、こないだ
リリース前の 『U-EnI~欠片ノ愛~残されたリング~』を
車で流していたら、路肩に止まってる車のボンネットを
開けて 困ってるカップルがいて、どうしたの?って声かけて
たら、エンジンがかかんないんすよ~~セルも回らなくて。
って言ってて ボンネットの中見たら バッテリー外れてんじゃん
軍手ある?って借りて 接続したら ぶるるるるん。
よかった♪そんで車に戻り帰ろうとしたら、親切ににカップルが
俺の車まで見送りに来てくれてね^^;車内から聞こえる曲を
聞いて、 あぁ!!うちらもGACKT!!大好きなんですよ!!
なんかめっちゃ気が合いそうですね!!!

いやぁ・・あの・・これ俺の歌なんだよね・・。

えぇ・・・マジ?????歌手さんなんですか・・?

あっうぅん 売れない歌手さんwって
笑いながら答えたら!やべぇ!めっちゃき!

かっこいいじゃないですか!!!!!!

えぇ?めっちゃき?  えぇ?  き?き?き?
えぇ?何?最近 き つけんの き?

うはははっはははっはああ きとか
つけないっすよwwww何言ってるんですかwww

こいつら・・・。バッテリー液抜くぞこのやろう・・。
でも^^笑顔の素敵なカップルさんでした!

って事がありましたw。


話は流れたけど、、横隔Bの練習
僕の場合は 歌をきちんと教えてもらった
事が無く すべて 自得。見様見真似から
歌いこみ。録音して チェックして
良い所と 悪い所を 叩き込みさらに
歌いこみ。 歌はね。凄くうまい人の
歌い方を最初は真似て そこから かっいこい!
って思う部分を何十回も 何百回もやりこむ。
そうやって取得していくんだけどね。

最近は横隔の練習で たかじんさんの
『やっぱすきやねん』をヘビロテ中。
あの人のビブラートとファルセットと地声の
中間のあの絶妙な半クリアーな声。
魂を揺さぶる 抑揚。本当にやばい。

この曲名曲だよね。

歌詞もグッときちゃう。

もう一度 やり直そうて平気な顔をして いまさら
さしずめ 振られたんやね あんた わがままな人やから

やっぱ好きやねん やっぱ好きやねん. 
悔しいけどあかん.あんた よう忘れられん

やっぱ好きやねん やっぱ好きやねん. 

的なね。凄くシンプルだけど 凄く深く
なんか 歌詞だけでも 何かに触れている
みたい。やばい。

ってお前 評論家かよ!
うるせぇ~~き。
(一人二役w)