今日、やっと出しました。




やっぱ 今日も家呑み-お雛さま



娘たちが出て行ったので、なかなか出さないでいましたが、ようやく出しました。


これからは、嫁のために飾ることになるのでしょうか。


まっ、それはそれで良いですがね。


























実在ゲキウマ地酒日記 掲載記念 うしし酒店スペシャル(笑)

山間 仕込み5号 無濾過生原酒「直汲み」 23BY 





やっぱ 今日も家呑み-山間




産地 : 新潟県

蔵元 : 新潟第一酒造㈱

種類 : 清酒

容量 : 1,800ml

購入価格 : 2,860円

使用米 : 非公開

使用酵母 : 非公開

精米歩合 : 非公開

日本酒度 : 非公開

酸度 : 非公開

アミノ酸度 : 非公開

アルコール度 : 17度

瓶詰 : 2012.1

杜氏 : 醸造責任者 武田良則






知っている人は知っていると思います。


    やっぱ 今日も家呑み-実在ゲキウマ地酒日記



実在ゲキウマ地酒日記 掲載記念 うしし酒店スペシャル(笑)


講談社の雑誌「イブニング」 で連載中の『実在ゲキウマ地酒日記』で、


ゲキウマ地酒として「山間」について描かれたのですが、


その際に登場したのが「うしし酒店」と「けつつ酒店」です。


その「うしし酒店」と「けつつ酒店」がマンガへの掲載を記念して


スペシャルラベルで販売したお酒です。


こういうの、結構好きです(笑)


こうやって、日本酒を楽しむのもいいですよねぇ。





中身は、山間仕込み5号直汲みと全く同じものです。


山間は清酒として区分していますが、これは特別純米規格のお酒になるようです。


「うしし酒店」さんによると、


「初年度にみた、あの山間がフラッシュバック!懐かしく、嬉しく、美味しい。」とのことですが、


残念ながら、私が山間のことを知ったのは2009年4月なので、初年度の味を知りません。


期待に胸を膨らませながら、お酒を頂きます。





立ち香はそんなに感じませんが、含み香が素晴らしい。


果実香とともに旨味が口の中に広がります。


この「直汲み」は、柄杓で一本一本丁寧に詰められた限定酒です。


直汲みだからでしょうか、プチプチとしたガス感が良いです。


ボディのある味わい、ジューシー、フルーティー。


うぅ~ん、旨いっ!  o(^▽^)o