今日は、毎年恒例の㈱油正の初日「蔵開き」に行ってきました。


やっぱ 今日も家呑み-01


10時から15時までの予定ということで


10時には到着していましたが、


挨拶、鏡開き等は11時からということで


それまでの間、蔵内を歩いて回ります。


搾りたてのお酒はもちろん、今年は、地域物産の販売も行うということで、色々なお店が出ています。



やっぱ 今日も家呑み-02   やっぱ 今日も家呑み-08


やっぱ 今日も家呑み-09   やっぱ 今日も家呑み-10


やっぱ 今日も家呑み-11   やっぱ 今日も家呑み-13


やっぱ 今日も家呑み-15   やっぱ 今日も家呑み-16


やっぱ 今日も家呑み-19


今年は、和らぎ水として仕込み水も置いてあります。


ご自由にお取りくださいということでしたので、1本頂きました。


柔らかい水です。多分軟水なんでしょう。


やっぱ 今日も家呑み-03


11時、専務、杜氏の挨拶が始まりました。


昨年に続き、今年も名古屋国税局酒類鑑評会において、


純米酒の部(初日 純米酒)、本醸造酒の部(トクセン 初日)


の2部門で優等賞を受賞したという報告もありました。



やっぱ 今日も家呑み-04   やっぱ 今日も家呑み-05

その後、社長と自衛隊関係者の方で鏡開き。

やっぱ 今日も家呑み-06


私としては、先ず、このお酒を呑んでからということで、


それまではなにも呑んでいませんでしたが、


何とか、樽のお酒をゲットして頂きました。


いつも、この振る舞い酒は、人気ですごい人になります。

やっぱ 今日も家呑み-07


後は、蔵内を回って、つまみを探します。


先ずは、今甚さんの揚げたての「はんぺん」。


いくつか種類がありますが、私は「たこのはんぺん」を頂きました。1枚300円です。


やっぱ 今日も家呑み-23


振る舞いで頂いたお酒の次に飲んだのは、純米酒。コップ1杯220円


つまみは、焼きたてのイワシの丸干し。3尾200円


やっぱ 今日も家呑み-14   やっぱ 今日も家呑み-17


蔵内には、鑑評会の表彰状も飾られてました。


やっぱ 今日も家呑み-12

次に向ったのは、搾りたてのお酒を試飲しに行きました。


ここでは、山本隆章杜氏が搾りたてのお酒を汲んで頂きます。


やっぱ 今日も家呑み-18


ここで、山本杜氏と暫らく話をさせていただきました。


初日の杜氏になって3年目。但馬杜氏だということです。


昨年、今年と鑑評会で表彰されるお酒を作ってみえます。


搾りたてのお酒は、炭酸を含んでいて、やっぱりおいしいです。


これを、すぐ隣で瓶に入れて売ってますが、


家に持って帰って呑むと、全然違う物になってしまうんですよね。

本当に、ここでしか呑めないお酒です。





試飲から戻って、今度はトクセンを頂きます。本醸造酒です。コップ1杯200円です。


つまみは、伊勢湾産 特上 煮干し 200円です。


その後、津ぎょうざも頂きました。1個300円です。


やっぱ 今日も家呑み-20   やっぱ 今日も家呑み-22


天気は曇り空でしたが、皆さんそれぞれ、思い通りに楽しんで見えるようでした。


やっぱ 今日も家呑み-21