ゆきの美人 純米吟醸 「秋仕込みしぼりたて生酒」




やっぱ 今日も家呑み-ゆきの美人1   






産地 : 秋田県

蔵元 : 秋田醸造㈱

種類 : 純米吟醸酒

容量 : 1,800ml

購入価格 : 3,150円

使用米 : 山田錦23%使用、秋田酒こまち77%使用

使用酵母 : ―

精米歩合 : 50%

日本酒度 : ±0

酸度 : ―

アミノ酸度 : ―

アルコール度 : 16.5度

瓶詰 : 2011.10

杜氏 : 小林 忠彦




麹米に山田錦、掛米に秋田酒こまちを使った、しぼりたて純米吟醸新酒。


今年仕込んだしぼりたてです!


山田錦のコクと酒こまちの軽さが特徴の純米吟醸。


フレッシュ&ジューシーで、しぼりたてにありがちな渋みを感じさせない生酒に仕上がっています。


この蔵は、平成12年に新社屋を建設し、なんとマンションの1階に蔵を構えました。


完成を機に、全ての仕込みを小容量の大吟醸用タンクとし、


通年で低温管理貯蔵できる設備も整え、一年中お酒が造れる環境になったそうです。


だからこの時期にしぼりたてが出荷出来るのです。


極少量の限定酒のようです。




同じ名前「ゆきの美人 純米吟醸 秋仕込みしぼりたて生酒」であっても、


山田錦の使用割合、精米歩合の違う物などもあります。


左が私が呑んでいるもの、右がネットで見つけたもの。



やっぱ 今日も家呑み-ゆきの美人2   やっぱ 今日も家呑み-ゆきの美人3



山田錦使用割合が23%か20%、精米歩合が50%か55%の違いです。


値段も3,150円、2,700円と違います。


本当に少量の限定出荷なんでしょうね。





燗酒にもしてみましたが、燗よりは冷でしょうかねぇ。