10月17日から19日の3日間、嫁と二人で北海道に行ってきました。 (*^▽^*)


また、嫁がスーパー「ぎゅうとら」の、ラブリー津神戸店オープン記念企画の懸賞に当たっちゃったのです。


前は、ランチバイキングと妻籠宿 の日帰りバス旅行でしたが、


今回は、2泊3日の北海道旅行です。


懸賞は、A賞の「無料ご招待」とB賞の「特別価格にてご案内」があるのですが、


嫁が当たったのは、B賞です。


一人当たりの料金は39,800円。


今回は同伴者も同じ価格で行けるということです。


我が家の経済状況からすると、今後、北海道に行く可能性は非常に低いだろう、


今回の企画を逃すと、もう行けないだろう、という冷静な判断のもと、二人で行くことにしました。





集合は、中部国際空港に8時15分。


津市から行く場合、高速船、電車、自動車等の方法があるのですが、


二人で行く場合、最も安いであろう自動車で空港まで行くことに。


自宅を出発したのが5時30分頃、


高速道路を利用して空港に到着したのが7時30分頃です。


空港について、先ずは朝食。


やっぱ 今日も家呑み-北海道01


SUBWAYでサンドイッチを食べます。ベジーデライト+ドリンクのセットで470円です。




集合場所でチケットをもらい、搭乗手続きを済ませます。


今回の飛行機は予想通り、スカイマーク。


やっぱ 今日も家呑み-北海道02


やっぱり、安いのかなぁ。


9時15分出発で、新千歳空港到着は11時00分の予定です。


CAは本当にポロシャツの制服でした。


今の時期、半袖のポロシャツは少し寒いのではと思いますが・・・


途中、気流の関係でか揺れましたが、問題もなく予定通りに到着です。





空港からは、バスで移動です。


工程表では、インディアン水車(鮭の遡上見学)とあります。


到着したのは、道の駅 サーモンパーク千歳


やっぱ 今日も家呑み-北海道05


千歳川は毎年鮭が遡上し、全国的にも珍しい捕魚車(通称 インディアン水車)による


鮭の捕獲を行っているとのことです。


これが、インディアン水車。




やっぱ 今日も家呑み-北海道03


実際、このように設置されています。

やっぱ 今日も家呑み-北海道04

川の中を覗いてみると、確かに鮭がたくさん泳いでいます。


滞在時間約30分、大変貴重な施設を見学させて頂きました・・・・





次は、昼食場所に移動です。



やっぱ 今日も家呑み-北海道06


到着したのは、北海道物産センター夕張店


いわゆる、ドライブインですね。


ここで出迎えてくれたのが


やっぱ 今日も家呑み-北海道14


メロン熊   (^▽^;)




近年増加する熊によるメロン農家の被害。

凶暴な熊はおいしいメロンを食べることによって自身の姿を変化させ、

遂に人々の前に現れたのである。

しかし・・・、なぜこのような姿に変わってしまったのか。

凶暴化してしまったのか、未だ不明である。

ただひとつ・・・、夕張にしか生息していないことだけは事実である・・・。




こんなバスも停まってます。

やっぱ 今日も家呑み-北海道07



ゆるキャラとして、人気らしいのですが


やっぱ 今日も家呑み-北海道12


はたして、ゆるキャラなのだろうか?




店内でこんなポスターを発見しました。


やっぱ 今日も家呑み-北海道10


当然、メロン熊も参加するそうです。


因みに、この方も参加予定です。


やっぱ 今日も家呑み-北海道11




ここにある「石炭食堂」でお昼です。


私が食べたのは、石炭ラーメン(焦がしにんにく味噌) 700円


やっぱ 今日も家呑み-北海道08


嫁が注文したのは、味噌らーめん 700円

やっぱ 今日も家呑み-北海道09


お味の方は、ドライブインの食堂の味でした。



帰りも、メロン熊が見送ってくれます。

やっぱ 今日も家呑み-北海道13

13時30分頃にドライブインを出発し、バスはホテルに向います。


今日は占冠村(しむかっぷむら)・トマムで宿泊です。


星野リゾート トマムのザ・タワー に宿泊です。



やっぱ 今日も家呑み-北海道15


いかにもリゾート地って感じです。


一休.comにも出ていたホテルなので期待はしていたのですが、結果は今一つ。


客室の古さは仕方がないとして、


部屋に入って外の景色を見ようとカーテンを開けたところ、


窓に小さなハエがたくさん。 ((>д<))


これは、ちょっと耐えられない数だったのでフロントに電話をし、


殺虫剤を持ってきてもらうようにお願いをしました。


係りの方が来ていただき、殺虫剤を撒き、ハエを掃除機で掃除し、窓も拭いてもらいました。


係りの方の対応は良かったのですが、最初からイメージは悪くなりました。




ホテルに到着したのが早くて、15時頃には到着していたので、


ホテルの周辺を散策してみました。


冬のスキーがメインなんだろうと思いますが、


ゴルフ場もあります。



やっぱ 今日も家呑み-北海道17   やっぱ 今日も家呑み-北海道16


歩いていると、エゾシカと遭遇しました。

やっぱ 今日も家呑み-北海道18


「こんなに近くまで来ているのか。」と思いながら、あまり近づかずにホテルの方に帰ってきました。





このホテルは、敷地内が広く、施設が点在しているので、


それぞれの施設を通路(スカイウォーク)で連絡しています。


中には、バスに乗って移動するようなところもあるようです。


そのスカイウォークを歩いていると、先ほどのエゾシカとまた遭遇しました。


やっぱ 今日も家呑み-北海道19


段々ホテルの方に近づいてきています。


そして、ホテルに戻り、夕食に行こうとしてロビーを通った時、


ロビーの窓越しに、またまた先ほどのエゾシカが見えました。


やっぱ 今日も家呑み-北海道20


こんなところまで来るのは珍しいと、ホテルの方も仰ってました。




夕食は、ホテル内にあるレストランの中から2軒が指定され、好きな方で食べることができます。


私たちが選んだのは、北海道ブランド豚のしゃぶしゃぶコースがある


「苫鵡邸 Daigo (とまむてい だいご)」です。


コースの内容は、次の通り。




トロサーモンとイクラのカルパッチョ         道産じゃがいものシャキシャキサラダ


やっぱ 今日も家呑み-北海道22   やっぱ 今日も家呑み-北海道21



北海道ブランド豚のしゃぶしゃぶ           ジャコとトビッコの醍醐めし


やっぱ 今日も家呑み-北海道24   やっぱ 今日も家呑み-北海道25

北海道若鶏のがぶり焼き               デザート

やっぱ 今日も家呑み-北海道23   やっぱ 今日も家呑み-北海道26


この料理に合わせたお酒は、


白壁蔵 生酛純米  600円

北海道限定 大雪の蔵  600円


私の好みは、大雪の蔵でしたね。



夕食を終えてスカイウォークを通ってホテルに戻ります。


やっぱ 今日も家呑み-北海道27

ホテルがライトアップされています。


やっぱ 今日も家呑み-北海道28




部屋に戻り、暫らくはゆっくりします。


お風呂は、VIZスパハウスという施設に行けば露天風呂もあるようなのですが、


バスで移動することとなるような距離なので、部屋のお風呂にしました。


ここでもまたクレームを付けたくなるようなことが。


部屋のお風呂は、バス・トイレ一緒の3点ユニットです。


私は、お酒も呑んでいたのでシャワーだけで済ませたのですが、


嫁はバスタブにお湯を張り、使っていたようです。


お風呂を出るときにバスタブのお湯を抜いたところ、


暫らくすると、トイレ、洗面の床面が水浸しに。 ヽ((◎д◎ ))ゝ


水が引きそうにないので、バスタオルなどを使って拭きました。


夜も遅いのでフロントには明日の朝、言うこととして寝ました。


また、イメージダウンです。