今日は、中秋の名月。


やっぱ 今日も家呑み-十五夜01


明和町のいつきのみや歴史体験館と斎宮跡歴史ロマン広場で


十五夜観月会なるものが開催されたので見てきました。





旧暦8月15日の夕べ、中秋の名月を眺め、


いつきのみや歴史体験館と斎宮跡歴史ロマン広場の一角に


2000個のろうそくが灯ります。


やっぱ 今日も家呑み-十五夜04  やっぱ 今日も家呑み-十五夜03


また、平安時代の寝殿造りをモデルにした建物の中では、


雅楽演奏と舞の披露が行われ、幻想的なお月見をしてきました。

やっぱ 今日も家呑み-十五夜02   

































かわつる 純米無濾過原酒 斗瓶囲い (特別限定品)




やっぱ 今日も家呑み-かわつる



産地 : 香川県

蔵元 : 川鶴酒造㈱

種類 : 純米酒

容量 : 1,800ml
購入価格 : 3,500円
使用米 : 山田錦100%使用

使用酵母 : ―

精米歩合 : 65%

日本酒度 : ―

酸度 : ―
アミノ酸度 : ―

アルコール度 : 18度
瓶詰 : 2011.8

杜氏 : 寺谷 保(但馬)






通常版は山田錦65%精白の純米酒。


おだやかに落ち着きのある、呑むほどに美味くなる、食中酒。


このお酒を雫搾り、斗瓶囲いした特別バージョン。


とても65%までしか磨いていないお酒とは思えない、


豊かな香りと味わい深さは “雫搾り恐るべし”


協会9号酵母と山田錦の組合せは往年の高級酒のパターン。


この酵母は、香り高いお酒ができるように思います。


今回は雫搾りの手法も加わって、まるで「別物」です。








NHKエンタープライズ ファミリー倶楽部