今日から7月です。


最近の気温は、もう既に真夏ですが、


まだまだこれからが夏本番です。


今日は、どうも雨が降りそうな様子です。


一雨降ってくれると涼しくなるんですがねぇ。








一日と言えば、朔日餅。


七月の朔日餅は 竹流し です。




むかし、夏祭の縁日には必ず、筒竹の水よう

かんをすすりました。

そこで、きょう、なつかしい季節菓子。

よく冷やしてお召し上がりください。

                     (中書きより)






毎月、伊勢の伯母が届けてくれるのですが、


今月の竹流しは10本入り ( ̄□ ̄;)!!



やっぱ 今日も家呑み-朔餅1



子供たちがいた時は、10本ぐらいすぐに無くなってしまったのですが、


今は、嫁と二人。


ということは、一人5本 (^▽^;)


でも、水ようかんですから、冷やして食べると


案外、5本位は平気で食べてしまいました。 (^_^;)


やっぱ 今日も家呑み-朔餅2


子供たちが見たら、羨ましがるかも。































屋守(おくのかみ) 仕込み四号 純米中取り無調整生






やっぱ 今日も家呑み-屋守





産地 : 東京都

蔵元 : 豊島屋酒造㈱

種類 : 純米酒

容量 : 1,800ml
購入価格 : 2,782円
使用米 : 広島県産八反錦

使用酵母 : ―

精米歩合 : 麹米50% 掛米55%

日本酒度 : +1.0

酸度 : 1.2

アミノ酸度 : ―

アルコール度 : 16度
瓶詰 : 2011.6

杜氏 : ―




蔵は東京都東村山市にあり、全量「八反錦」にこだわるという珍しい蔵元。


ほのかに香る心地よい吟醸香と、八反錦独特の甘味と穏やかで品のある含み香も良いです。


このお酒は、屋守のペース酒です。


優しい酸を感じさせる酒質、全体的に柔らかい味。


濾過・滓引き等はしていないので、フレッシュ感溢れ、


のど越しスッキリでキレもいいです。


食中酒としてとても良いですね。


ついつい杯を重ねてしまう旨さです。









郵便局のネットショップ