今日は三月の朔


三月の朔日餅は、よもぎ餅です。


やっぱ 今日も家呑み-朔餅01    やっぱ 今日も家呑み-朔餅02

三月、よもぎが萌える(芽ばえる)季節

強い香りが邪気を祓うことから、

魔よけ草と呼ばれ、女児のすこやかな成長を成長を願う

ひな祭りでは、よもぎ餅が親しまれています。

早春の風味をお楽しみください。

                      (中書きより)




包装紙は伊勢千代紙でおひな様のイメージです。


やっぱ 今日も家呑み-朔餅03


京の宮中や江戸の大奥ではじまった千代紙は、

やがて伊勢型紙によって友禅や小紋のうつく

しい紋様を刷るまでに成熟しました。月ごと

の朔日餅を、伊勢の文化「伊勢千代紙」で

つつみ、あなた様ご一家の千代のご繁栄をお

祈りします。

                      (中書きより)
















さて、今日のお酒は


酒屋 八兵衛 山廃純米酒 20BY



やっぱ 今日も家呑み-八兵衛04


産      地     三重県

蔵      元     元坂酒造㈱

種      類     純米酒

容      量     720ml

使  用  米      (麹)山田錦 (掛)五百万石

精 米 歩 合     60%

日 本 酒 度     +4

酸      度     1.6

ア ミ ノ 酸 度      1.8

アルコール度      15.5度

瓶      詰     2010.2

杜      氏     元坂 新




先日の茂波の会でお土産として頂いたものです。


今日は燗にして頂きました。


料理は筑前煮です。



やっぱ 今日も家呑み-筑前煮



しっかりとしたコクのある味わい。


山廃ならではの癖は感じません。


旨みを引き出した濃厚な米の風味。


燗にすると旨みが広がり、とてもいい感じです。