昨日息子の歯医者に行きましたヒヨコ

が!

歯医者に入るなり受付の方の「あれ?」という表情タラー


受付の方お母さん「〇〇さん、明日の予約ですよ?」

ダイヤオレンジ「え!(そんなはずはない!ポーン)」



その歯医者を電話で予約したときのやりとり↓

受付の方
お母さん「△日か10日の〇時はどうですか〜?」

(カレンダーの予定を見ながら)
ダイヤオレンジ「では10日の〇時にお願いします」

って絶対言った気がしたのに…

というか「とおか」と「じゅういちにち」を聞き間違えるわけないし…真顔
(11日は一時保育の日だから、仮に受付の人に11日を提案されたなら私は絶対断ってるはず!)



予約取り直しかなぁ…って思ったけど、
結局診てもらえたから良かった笑い泣き

でも、受付の人は絶対私が聞き間違えたと思ってんだろうなぁ…滝汗

まぁ言った言わないの話で証拠もないので
どっちが間違えたか本当のところは分かりませんが…滝汗
実は私が聞き間違えてたのかもしれないし…アセアセ
でも「とおか」と「じゅういちにち」は聞き間違えない!←しつこい(笑)


今度からは歯医者に限りませんが
「〇日の△曜日ですね」
って確認することにしようアセアセ
社会人の常識ですかね笑い泣き
それでも行き違いがあったら仕方ない!



バイキンくんバイキンくんバイキンくん



それで、昨日は「えキョロキョロ!?」と思ったことがもう一つ…

歯医者の帰りに、いつも商店街の露天でやってる八百屋さんの前を通ったんですにんじ

そしたら

レタス…100円+税
やや小ぶりの人参5本…100円+税

この野菜が高いご時世、
安いー!買おう!と思いました爆笑

合計216円
財布の中には小銭が500円玉と十円玉数枚入ってたので、少しでも返ってくる小銭を減らしたくて
520円出したんです。

すると返ってきたおつりは
284円…

ん?真顔
足りなくない?真顔

確か520円出した時の私の暗算では
おつりは304円のはず…
と 一瞬思ったんですが、
指摘して私が間違ってたら嫌だし、
そのまま帰りました…アセアセ
(ちなみに露天の八百屋さんだからレジは無く、お店の人の暗算で計算されてます)


でも数歩進んで やはり気になってすぐ電卓で計算したら、やっぱりおつりは304円

あータラーやっぱりその場で言えば良かったゲロー

今さら「さっき520円渡したんですが…」と言ってもおじさん忘れてるだろうし、どこにも証拠もないので、20円八百屋に寄付したと思うことにしました笑い泣き

多分八百屋のおじさんは咄嗟に500円預かったと思ったんでしょうね…

516円ならともかく、520円なんて中途半端な小銭を出した私が悪い笑い泣き

こんな計算間違いは普通のスーパーなどのレジだと起こらないから、油断してましたアセアセ

前にもタクシーのおじさんに暗算でおつりを100円少なく渡されたことあったけど、(←この時も「あれ?」と思いつつ結局言えずじまいでした滝汗

結局何が言いたいかと言うと
暗算でやってるお店やタクシーでは
変に小銭を減らそうとしない!
ってことですかね。

あとは支払う前にもらうおつりを自分で計算しとく。
(タクシーの件)


216円のお値段のところ516円出すなら分かりやすいけど、
520円とかお店の人が分かりにくい変な数の小銭を出さないようにします滝汗アセアセ

でもお店やってるなら
預かったお金をちゃんと確認するとか
自信が無かったら電卓で計算するとか
お金の扱いはもう少し丁寧にして欲しいな…ショボーン