先週作った10倍がゆ…

作り方間違えてました滝汗

水:ごはんを1:4にして20分煮るまでは離乳食教室でもらった冊子どおりに出来たのですが…

いざできあがると、鍋の中には大量のお湯に少しのごはん…

これをすり潰してみても、シャバシャバだし、何かごはんの粒が残ってるし…合ってるのか不安に滝汗

そこでググればよかったんですが、時間もなくて焦ってたので、
お湯を捨てて←滝汗、ごはんの部分だけをすり潰してドロドロになったものを与えてましたアセアセ

冷凍してたので先週1週間はそれで笑い泣き

で、今日改めて合ってるか不安になったので、ググってみると、10倍がゆってシャバシャバなんですね滝汗←今知った

で、みなさんすり鉢だけで粒が残るようだったら裏ごししてるんですね!

今日作ったのもお湯を捨てて作ってしまったので←笑い泣き
そこにお湯を入れて裏ごししてみました照れ

そしたら何となくクックパッドとかに載ってる10倍がゆみたいになりましたキラキラ

{4C0D7CB9-FB9B-4E7F-A06F-D355DCB2B579}


先週1週間は息子に食べにくいものをあげてたのね…ショボーンごめんよ

どうりで食べなかったわけだ…滝汗

離乳食の本にはお湯と一緒にすり潰すなんて書いてないじゃないかー!不親切だ!…とちょっと思ってしまいましたが、よく考えりゃ分かりますよねー…チーン

第一先月離乳食教室行ったのに…
私は何を見て来たんだか…真顔

今度からは初めて作るものは、時間に余裕のあるときに、ちゃんと調べて作ることにしますニヤニヤ

今日作ったシャバシャバ10倍がゆは、すんなり食べてくれましたピンクハート