他人に厳しくなる理由 | 明るすぎる闘病日誌

明るすぎる闘病日誌

40歳代で乳がんと大腸がんを経験して感じたこと



過不足ない生き方
Too much spoils, too little doesn't satisfy.

お久しブリーフ(無断借用)

 

 

会いたかった?

私も会いたかったよ!

 

 

 

 

今はTwitterはノンアクティブで

限られた用途にしか使用していない私ですが

以前(SUGEEEE前だと思う)「~は甘え」みたいな言い回しを

よく見かけた頃がありました

 

その頃から思ってたんですけど、

「自分の得意分野に於いて不得手な人」を

攻撃しがちな人っていません?

 

ある事に関して

さしたる苦労も努力もした覚えなく

さらりとパーフェクトにできてしまう場合

できない人の気持ちがわからないというか、、

何でできないんだろう→

から派生して、

→コレができないなんて自己鍛錬がなってないとか

自己管理が甘いとか

努力が足りないとか

そういう攻撃に転じてしまうやつ

 

これって一歩間違えるとやりがちかなぁって

戒めの気持ちを込めて

考えてみたりします

 

自分がコンプレックスに感じている事を

苦もなくやってのける人って

うらやましいですよねぇ

 

そういう人に

できないこちらに非があるような言い方をされてしまうと

悲しかったり悔しかったり自己嫌悪に陥ったり

人によっては怒りとか攻撃的な気持ちになるんでしょうね

(私は怒りには転じないでスッと悲しくなる派)

 

ほんとつまんないことから

人生を大きく左右されそうなことまで様々なのですが

 

些細な例で言うと

産後に体重があっという間に戻る系のママと

戻らないママ

とか

(些細な例に過ぎるか?!)

 

母乳の出がいいんだか

代謝がいいんだか

元々痩せ体質の人に多い気がするけど

産後に体重戻さないのは甘えみたいに言われて

苦笑いした記憶がある

痩せてて学歴経歴も申し分ないしセレブタウンにお住まいだけどルックスは至って地味な女性

 

私は体重が戻りにくかったんで

甘えと言われるとこそばゆかったですが

彼女にもしんどい部分があるんだろうなぁと

哀れみの思いの方に比重を置いて受け流しましたけどね

 

それにしても赤ちゃんは寝ないし泣くし

泣くし寝ないし

抱っこのしすぎで頸椎はゆがむし

あんなに大変なのに体重が落ちないって
こっちが泣きたいよね

 

苦しくなっちゃう人はやりきれないですよね

 

ちなみにその彼女は

上のお子さんが中学受験を経て(都内の中受はいつの時代も

それなりに熾烈を極めます)

申し分ない一貫校に進学したものの

入学後ほどなくして不登校に陥り気をもんでいらっしゃいました

誰にだって悩みや苦しみがあるもんです

 

 

あとねぇ

人から見たら一見うらやましいようなことも

当人にとってみたらコンプレックスだったりとかね!

あるよね!

 

なるべく人から注目されないように地味に地味に引き算メークに徹したり

心配されるの苦手だから具合が悪いときは茶化してごまかしたり

大人になってからも

自分を小さく見せよう路傍の小石に見せようって

卑下して

世の中すべてかったるいですーみたいな

ゆるキャラの着ぐるみをまとって生きてきたら

 

そうだなぁ、

なんか、、

 

今になって振り返って痛感するのは

こんな人生を望んでたんじゃなかったなーーーーって

 

 

結婚しても子供が生まれても

仕事辞めなきゃよかった

遠慮せずアイラインくっきり引いて

人より長めのまつげくっきりアピールして

親の言うままに妥協して進学するんじゃなく

本当にいきたいと思っていた学校に浪人してでも行けばよかった

もっとこだわって就活すればよかったし

私やる気あります!やる気元気勇気!
みたいに積極的にアピールすればよかった

そんなに好きでもない人と流れに逆らえなくてモヤモヤしながら結婚するんじゃなく

後悔する前にやめますって言えたらよかったし

この人とこのままずるずると付き合ってたら疲弊するだけだからやめなきゃなんないって断ち切った人はもすこし諦めずに待ってあげたらよかったのかもしれない(安定の後半脱線気味)

 

あーあ!

脱線!新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

突発的な差し替え対応で今日も残業よ!

明日はゆるっとはやくあがりたいなぁ

(毎日思うやーつ)

(で、毎日叶わない)

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

 

お辛い方はどうか

話せる場所を見つけてくださいね

 

私でよければいつでも拝聴します

 

 

喪失感をお持ちの方へ

 

喪失感をお持ちのすべての方へ向けた

スナックよしこのカウンセリングルーム

開設しました ダウンダウンダウンこちらから

      コスモスハチ

 

行きつけのスナックの扉をノックする気持ちで

お気軽にお越しください

 

 

 

インスタもよかったら見に来てくださいね

更新が十分にできず心苦しいですが

ブログでは伝えにくいことなども

お話ししていけたらと考えています

 

 

 

元気ですよ

がんであろうとなかろうと