倒れるタイミング逃す系女子 | 明るすぎる闘病日誌

明るすぎる闘病日誌

40歳代で乳がんと大腸がんを経験して感じたこと



過不足ない生き方
Too much spoils, too little doesn't satisfy.

頭痛持ちなんですよ、血統書付きの

 

祖父から

母から

私に受け継がれた頭痛

 

 

祖父といえば(脱線)

子どもの頃遊びに行くと何でも買ってくれた

優しく朗らかで

お料理が上手で気前がよかった祖父

 

 

何でも買ってくれたといえば(脱線)

昔LAのリトルトーキョーで

しゃぶしゃぶ一緒に食べた

友だちの彼女

パパ(実父)がなんでも買ってくれるの~っつって

ポルシェ買ってもらってたなぁ

 

【後日談】

リトルトーキョーでしゃぶしゃぶの食べ方に

どエラいうるさかったカレ、

その何年後だったか帰国して

経済犯罪系で逮捕されててビックリしました

かなり好きな顔だったんですよね笑い泣き、歌舞伎役者系というか、、

 

(話少し戻して)朗らかだった祖父は

病気をしてから余り笑わなくなって

すっかり寡黙な佇まいで

たまに遊びに行くと

ひとりだけ定位置に座ってじっとしている

祖父の膝の上に

私の飼い犬は迷わず向かっていって

祖父の膝の中に身体を丸めて埋めて

私たちが帰るまで動かなかった

わんこって誰が一番安全か本能的に知ってると思う

 

 

で、脱線しましたけど

頭痛持ちなんですよ

 

痛み止めって

飲むタイミング逃しません?

 

もうちょっと、

もうちょっとしんどくなるまで我慢しよっと

って思って

うーんまだも少しがんばろ

とか

これ以上つらくなったら飲もうとか

考えあぐねてる内にやり過ごす派

 

あーあんとき

あのタイミングで飲めばよかったんだなーって

 

ピークの在処は過ぎてこそ

気づくもの

 

 

 

 

長女は弱音を吐く習慣がないので

長年生きてきた今でも

職場でも

倒れるタイミングを逃してます

あと少し、ここまでがんばろ

そしたらバトンタッチしよって思ってる矢先に

バトン渡したかった相手が先に倒れる

 

で、

仕方ないのでゴールまで自分でなんとか持ってく

次のレースこそ、、

ヘルプ出すぞって思うのに、

やっぱり他の人が先に倒れる

 

ここで倒れたらどうにもならんから

やるけどさ、

頑張るけど

 

ちょっとしんどいなぁ

 

って思う夜もある

 

 

さみしいし

 

 

 

さみしさをどうやりすごすか

最近よく考えます

自分のためにっていうより

さみしいってヘルプ出されたときに

どう寄り添えるか

 

さみしいっていう感情は

どの程度の範囲の生物に存在するものなんですかね

 

 

 

 

 

喪失感をお持ちの方へ

 

喪失感をお持ちのすべての方へ向けた

スナックよしこのカウンセリングルーム

開設しました ダウンダウンダウンこちらから

      コスモスハチ

 

行きつけのスナックの扉をノックする気持ちで

お気軽にお越しください

 

 

 

 

 

 

 

 

元気ですよ

がんであろうとなかろうと