心に残る名曲の歌詞というものがある。
僕にもある。僕の心に残った恋愛の名曲の歌詞をご紹介したいと思います。

1、オリビアを聴きながら、の2番の歌詞 

夜更けの電話 あなたでしょ
話すことなど何もない
Making good things better
愛は消えたのよ 二度とかけて来ないで
疲れ果てたあなた私の幻を愛したの

僕が高校2年生の時の大ヒット曲です。
尾崎亜美さんが杏里さんのデビュー曲として作った曲で尾崎亜美さんご自身も歌われています。
この曲は当時としては画期的でした。
それまでの恋愛曲は男のわがままに女の人が耐えているような歌詞ばかりだったからです。
この曲は女性が男性を振ってしまう曲で、それまで
こんな曲はなかったと思います。
新しい時代の到来をイメージさせました。
これ以降、女性の社会進出が加速して行きました。
失恋した時に聴いたら、立ち直れないような歌詞だと思います。

2、思い出を盗んで、の2番の歌詞

まるであなたは 見知らぬ人のように
かけがえのない思い出を盗んで
目の前で 背を向けた 呼び止めても

小田和正さん率いるオフコースの隠れた名曲です。
作詞作曲は小田和正さんです。
まだ鈴木康博との2人オフコースの時代の曲。
しかも鈴木康博さんのボレロがA面になったシングルレコードのB面の曲ですが、ファンの間では知る人ぞ知る名曲です。
失恋する瞬間を描いた歌詞です。
失恋とは、小田和正さんが仰っているように、好きな人に思い出を盗まれてしまうものなのかもしれませんね。

3、真珠のピアス、のこの歌詞

肩にあごをのせて 耳元でささやくわ
私はずっと変わらない
背中に回す指の 力とはうらはらな
あなたの表情が見たい

松任谷由実さんの名曲だと思います。
この歌詞を聴くと背中に冷たいものが走ります。
女性の怖さをこんなに見事に表現した歌詞はないような気がします。

4、ノーサイド、のこの歌詞

何をゴールに決めて
何を犠牲にしたの 誰も知らず
歓声よりも長く
興奮よりも速く 走ろうとしていた あなたを
少しでもわかりたいから

これも松任谷由実さんの名曲だと思います。
ラグビーをやっていた男、体育会系の男だけでなく
他の男たちもじ~んと来る歌詞だと思います。
さすがユーミンという感じがします。

4、赤いスイートピー、の2番の歌詞

なぜあなたが時計をチラッと見るたび
泣きそうな気分になるの

可愛い歌詞で好きです。
松田聖子さんが歌うから良かったのかもしれません

5、恋におちて−Fall in love、のこの歌詞

Darling I need you どうしても
口に出せない願いがあるのよ
土曜の夜と日曜の
あなたがいつも欲しいから
ダイヤルまわして手を止めた
I‘m just a woman
Fall in love

日本初とも言われる不倫ドラマ、金曜日の妻たちへ
の主題歌です。小林明子さんの歌唱力は素晴らしいと思います。
まだ、携帯もない、ダイヤルを回していた固定電話の時代の曲ですが名曲だと思います。
こんな風に女の人に思われてみたいと思います。

6、ZUTTOのこの歌詞

ずっと ずっとねェ
こんな風にしてね
ずっと ずっとねェ
生まれる前からね
ZUTTO・・・

シンプルな歌詞ですが、永井真理子さんが歌うと
本当にいいなぁ、と思います。
僕がカラオケで女の人に歌って欲しい曲のひとつです

7、糸のこの歌詞

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布はいつか誰かの傷をかばうかもしれない
縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に出逢えたことを人は幸せと呼びます

中島みゆきさんの歌詞は好きです。
そのなかでも僕はこの歌詞が1番好きです。

僕の年齢的に古い曲ばかりで、若い人たちはご存知ないかもしれませんね。
でも、今の若い人たちにも響く歌詞だと思っています