こんにちは

先日、桑名博物館に行ってきやした

見てきたのは村正

{B5CEEEF1-0BB0-41CD-AF29-E29308F7D90F}

諸説あり、桑名の刀工と書いてありますが
岐阜県の関からの流れをくんだ作風であり
全国に流通させるにあたり、東海道の桑名が物流の拠点となったので、村正=桑名となったんではなかろうかと勝手に思ってます。


なぜ村正がこれほど有名なのか

他にも有名な刀は沢山あります
正宗なんかは有名ですね


他の名刀に比べ村正は安価

リーズナブルゆえに沢山売れ、世に広まった結果、有名になったんでしょう。

では、なぜ妖刀と言われたのか

それは徳川家を切りまくったから

国宝の刀の中には、村正はひと振りもありません。
実用重視の造りだったため、決して美しくは無く美術的価値が無いのです。

そう、実用重視
人の血が流れる場所に村正あり

実際、今回の展示の中にも血を吸ったであろう村正が展示してありました。

赤黒く変色し、そのひと振りの放つオーラたるや凄い迫力でした


残念ながら撮影可能だったのは、このひと振りのみ
{B60E984F-AF87-49DF-B31C-9C39A67BF4E5}
それに血を吸った刀は、写真でお見せできるとは思えない程の「妖」だったんです。


歴史上、有名な方たちを斬ったのも村正

徳川家はもとより、弁慶を斬ったのも
村正だったような(ちょっと怪しい情報)





男は、危ない事や危ない物が好きなんですわ。

展示会場には、マニアックなオッサンばかりでしたが、お一人だけ場違いな程 美しい女性がおられました。
妖刀に見入る美女


















女性も危ないくらいの人がいいな〜w




じゃ!