自身の不妊治療経験から学んだこと。

自分と繋がり、今を大切に、未来を描く事。

 

当時を振り返り、

鍼灸師&クリパルヨガ 教師として

今だから感じることを綴ります。

 

           白い紫陽花って、珍しいな〜って思いカメラ

 

 

通院 8回目

2010/10/10

月経22日目

内容:採血、内診&診察

 

採血

・E2:31

・LH:2,1

・P4:0,2 ←医師:「黄体期(高温期)は、0,6以上ないと・・・」

 

内診&診察

・右卵巣:5㍉:1ヶ←育つどころか小さくなっちゃった・・・。

 

・左卵巣:9㍉:1ケ

 

・フーナーテストの結果:頸管粘液が少なく、検査できず。

 

 

医師より:

・フェマーラが、効かず排卵しない。このままでは月経が起きないので、今日から

 マーベロンを飲んでリセット(☞無排卵月経を起こすこと)する。

 

・フェマーラが効かないくらい、LHがかなりひくので、恐らく初潮から現在まで一度

 も排卵していない、原発性下垂体機能不全だと思いますので、一般不妊治療での妊

 娠は、難しい。

 

・器質的疾患がなく、卵胞は見えるので体外受精が向いています。次の周期の月経5

 日目までに、今後の治療方針を夫と相談してください。

 

*今後の治療方針* 

1、人工授精(AIH)の場合

・月経5日目~:セロフェンを服用。→フェマーラが効かないため。

 ⇩

・月経12~14日目:人工受精(AIH)。 

 ⇩

・人工受精当日~:マーベロンを服用。→黄体ホルモン補充のため。

 

 問題点

・クロミッドはおものが減り、内膜が厚くなりにくい副作用がある。

 

 

2、体外受精(IVF)の場合

IVFをする直前の2周期:マーベロンを服用しリセット(☞無排卵月経を起こすこと

            をリセットと称することが多い。)し、残卵を排除する。

月経5日目~:セロフェンを服用し、月経7、9、11日目にHMGを注射する。 

        *この後は、ホルモン値と卵胞のサイズなどにより、注射の量、回

        数は変化する。

 ⇩

月経?日目:採卵→ホルモン値、卵胞のサイズが、適当になった時点で採卵日が決

       まる為、個人差あり。

 ⇩

月経?日目移植→受精、培養、分割がスムースにすすみ、内膜の厚さ、P4値に問

       題が無かったら、子宮に分割胚を戻す(=胚移植)。

      *内膜やP4値に問題があったら、凍結して、次周期以降に戻す

       (=凍結

 

 問題点

・通常不妊治療は、一般不妊治療(タイミング療法や人工授精など)→高度不妊治療(体外受精)とステップアップするので、抵抗がある方もいる(特に夫)。

・体外受精は、金銭的負担が大きい。

              

 

〜当時の日記〜

 

聞く事

「あともう少しタイミングで妊娠できるか試したい。」

「今回と同じホルモン剤(もしくは別のホルモン剤)で、試すのはダメですか?」

 

 

〜今だから思うこと〜

この回も聞くこと以外、何も書いていなかったプンプン

 

そうそう、

記して自分と向き合うのも、誰かにみられるのも嫌だったから

『書かない!!』←もはや日記でもないガーン・・・。

 

を選択していました。

子供の頃からそんな子でした。

 

でも、よく覚えいています。

 

この時に

本当にダメなんだなー

って思ったこと。

 

自分にガッカリするとか、腹が立つとか。

 

診察室のキリッとした空気に私も馴染んでいたと思う。

 

 

そして何より嫌だったのが、夫に話すこと。

でもそんな風に思っている自分も嫌だから、

(どこまでも頑固ですよね〜ニヤリ

 

淡々と業務連絡のように伝えました。

 

夫は、すごく優しい、真っ直ぐな人だから、

私の好きな方向でいいよ。」

 

って内容のことを言ってくれました。

 

いや言っていました。

 

ただ素直に。

 

 

しかし、これが当時の私には、

通じない。

 

 

で、

ドンッ

 

そんな私の様子に、

きょとん真顔

としている夫に、

 

私は、もっと

爆弾

 

そのまっっすぐさと、冷静さがきつかったな〜。

 

私にはないから。

 

 

 

ここ最近の自粛生活で我が家は、家族の会話が増えています。

 

私:「(夫)は、素直だよね〜、率直にはなすよね。」

夫:「・・・褒めてる?ニヤリ 考えなしみたいに聞こえる・・・」

 

 

考えないって大切なスキルだと思うんです。

考えても分からないこと沢山あるし、考えるから不安や悩みが増えるとも思います。

 

ある程度考えたら、ちょっとそこから離れてみる。

 

これ練習するとできると身につくと思います。

 

 

ヨガ をしていると、

 

「私の体は硬いな〜。」

とか、

「あ、今日買い物しないと・・・。」

 

とか、いろいろな感情、考え、イメージが浮かぶとことないですか?

(ある意味人って凄いですよね?行動と思考が別々に同時進行できるって。)

 

先日の私は、休校で子供が横にいるので、

 

「ちゃんと宿題やっている?えー

って、子供に意識が行っていることに気付きました。

 

そんな時、

 

ちょっと遠くから自分をみて、

 

「今は子供のことが気になっているんだね。」

いったん立ち止まり、丸ごとの自分を受け止めてから、もう一度ヨガに戻ります。

 

自分の感情を自分が受け止めてあげると、

落ち着くみたいです。

 

ある程度考えたら、

『自分は、どう思うか?』

『自分は、どうしたいか?』

『今度は心と体に聞いてみる。』

 

クリパルヨガ は私に大切なヒントをくれます。

 

よろしかっかったら体験してみてください!オンラインもやっています!

https://kripalu.jp/schedule.html