毎日がGWの我が家では本物?のGWはどこにも出かけずうちに籠っていました。

 

天気の悪い日もありましたが降ってなければいつものウォーキングは欠かせません。

桜並木もすっかり新緑のトンネルになっています。

 

顔見知りの老夫婦も畑仕事が始まり半年ぶりの再会です。

自称市内で一番花の似合わない私は頂いた花を持ち帰るのもぎこちないです。

 

小さいサクランボも頂きました。甘くて美味しい!

 

5/8(水)

夕方になってボチボチ出発しました。

我が家から下道で3時間余りすっかり暗くなっていましたが道の駅『奥大山』に到着です。

 

5/9(木)

朝の写真です。

寒くてFFヒーターの出番です。

 

トランプさんのすぐ後ろには伯備線が通っててたまに電車の音が聞こえますが、我が家の裏も伯備線が通ってるのでもう慣れっこで気になりませんね。

 

道の駅から10分余り、とっとり花回廊に来ました。

倉敷市に越してきてから24年経ちましたが初めての訪問です。いつでも行けると思っているうちに24年も掛かってしまった。(;^_^A

 

自称市内で一番花の似合わない私ですが最近花を見るのも良いもんだと思うようになってきました。

見るだけで十分ですが。。

 

 

係の人にどんなルートで回ればいいかざっくり聞いて適当に歩き始めます。

 

 

メインのドームの中です。

 

 

多くの人がいろんな作業をされてます。

 

 

GW明けの平日の朝一は人も少なくノンビリ出来ます。

 

 

 

ユリの花はちょうど見ごろになるように管理しているようです。

 

 

 

写真の撮り方が悪くてプレートの文字が見えにくいですが、カレーの素と書かれています。

この一角に近づくとカレーのスパイスの匂いがします。

 

ここのマスコット、​ピロロとポロロ

 

​​​

 

 

 

 

この辺りまで来てようやく園内の巡り方が分かってきました。

 

メインのドームを囲むようにこの回廊が一周続いていて東西南北にそれぞれ休憩所があります。

ひと回りで1kmくらいです。

我が家は先に下の道を歩いていたのでそこそこアップダウンが有りましたが、この回廊を歩けば平らでめっちゃ楽です。

 

入り口近くの回廊からドーム方面

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで2時間ほど楽しめました。

季節によって花の種類も違うので秋に行くのも良いと思います。真夏は行きたくないかも。。

 

とっとり花回廊を出て仲間内で話題になる回転ずしの北海道へ行くと、駐車場に入る車が溢れていて我が家は入ることが出来ませんでした。

で、道の駅『あらエッサ』まで来て海鮮丼を食べようと思ったけど、混んでたのもあるけど何となく従業員の手際が良くないように見えたので天丼ランチセットに格下げ。

 

ちょうど通りかかった菅沢ダムで久し振りのダム活。

 

 

 

 

 

ここのダムカードも4~5枚は有ると思います。

相変わらずバージョンも変わってないのが残念。

何処かでもう一泊してもいいのだけど行きたい所も思いつかずそのまま帰って来ました。