勝手に中国・広州宿情報 | 手のひらの中のアジア

勝手に中国・広州宿情報

中国広東省広州で拠点にしたのは広州駅前に隣接するようにして建つ「広東国旅酒店(広州国際青年旅館)」。正式なユースホステル。

何やら中国には青年旅館的なユースを名乗る宿が結構あるのだが、会員証が使えるのはもちろん正式なところだけ。

広州駅を背にして左にある建物。まぁ正面から見たら駅の東側、右か。シングルで一泊60元。2004年までは50元だったらしいが、2005年からは値上がりしたようで、130、140円増くらいか。非会員は118元からと記載があった。ドミトリーは聞かなかったが、パンフレットを見る限りでは二段ベッド二つの4人部屋のようだが。僕は何せ自転車と大きな荷物が複数あるので今のところ基本的にはシングルにしている。

テレビ、エアコン付き、シャワー(ホット)・トイレは共同。部屋はオートロックで、しかも自分では開けられない。朝から晩まで各階に常駐スタッフがいて、入りたい時は頼んで開けてもらう。面倒くさいと言えば面倒くさいが、セキュリティが厳重といえば厳重だ。

面倒臭さにかまけて、ちょっと隙間を開けて鍵がかからないようにしてトイレ行った時でさえ、

「あんたトイレの間に誰かに入られたら困るでしょ!!」

といった感じで怒られる。

このスタッフがシャワーやトイレをいつもよく掃除をしているのでこの辺は清潔だ。シャンプーやボディソープもある。トイレットぺーパーは部屋にある。今時、部屋が汚かったり、紙がない、設備が整っていないなどすると、客足の減りが顕著に現れるようで、周辺の宿も皆、セキュリティや衛生面には力を入れているようだ。改築するところも多い。

一階ロビーには喫茶店と売店がある。売店は安くはないが、おばさんはなかなか愛敬があって面白い。広州駅前の通りはHUANSHI ROAD。駅前のこの通り沿い数100メートルにはいろんな店が並んでいてショッピングにも便利。旅行会社も宿の隣にある。まぁ駅でも、旅社でも様々なチケットを手配できる。インターネットカフェは歩いて15分くらいのところにある。ここでは説明しづらいが宿のフロントで聞けば、地図を参照しながら教えてくれる。一時間3元。日本語対応は基本的にしていないが、なんとかやりくりして、一台、日本語IMEをインストールして使えるようにした。入り口を入って右側の7台目。おそらく今後利用する人がいればお試しを。設定が残されていれば。保証はありません。

広州の宿、周辺は100元前後が多い。下は50元くらいからか。。とにかく宿自体には困らないところ。広州東駅前までいくと、さらに30~40元程度の宿があると聞いた。それでも拠点を考えると、越秀公園も10分程度あであるし、やはり広州駅前が便利かと。女性にもオススメかと。

あくまで私見なり。

「広東国旅酒店(広州国際青年旅館)」
179,HUANSHI ROAD,West,Guangzhou
TEL;0086-20-86666889
E-Mail;gdtourist@fm365.com