またまたステキな絵本に出逢ってしまいました!
爆笑ルンルン

出版社に勤めている友だちがス教えてくれた一冊

なんとなんと、あのヨシタケシンスケさんが初翻訳をした絵本👀❗️


下差し

主人公の少年が、森の中を歩いていてたまたま見つけたもくもく。

雲のような形態だけど、その正体は最初から最後まで不明のままです。

少年は、この正体不明のもくもくを、大事にしようとしますが、もくもくは気まぐれだし、言うことを聞いてくれないし、いて欲しい時にはどこかに行ってしまうし、いなくていい時はそばに寄ってくる。

もくもくを何とかしようと悪戦苦闘するうちに、少年は、もしかしたらこーすればいーんじゃないかしら?と気付きます。(この、もしかしたら、じゃないかしら?みたいな表現が、ヨシタケシンスケさんが翻訳した甲斐があったのではないかしら?と思いました。)

もくもくは、恋人のこと?友だちのこと?親のこと?我が子のこと?

シンプルな言葉に詩的なイラスト。

読む人の立場でどんな捉え方もできる絵本です。

人の悩みの90%は人間関係

と言われています。
そんな時、変えられるのは相手ではなくて自分

自分の捉え方をちょいと変えるだけで、ビックリするほど相手との関係が良くなったりします。

私はそんなメッセージを受け取りました。