銀座メトロで、ヨシタケシンスケさんとのコラボ企画があると聞き、早速行ってみました。


あたりまえの『ウラガワ』展

展示してある機械を見て、もしかしたら○○かもしれない、という発想で描いたイラストをカレンダーにしてくれます。


↑看板の奥に見えるのが高電圧遮断機という機械

この機械を見て、もしかしたら○○かもしれない、という発想で絵を描きました。

お客さんは殆ど子どもたち。「カニの帽子かなぁ」「ぐるぐる渦巻き星人になる機械だ!」とどんどん可愛い発想が浮かんできていました。

大人になると、知識が増える。

その分、自由に発想する力を減らす。

保育園で沢山の子どもたちと関わっていると、自分の頭の硬さをいつも思い知らされる。



そんな頭の固い私のカレンダー⬇︎


最後に受付のお姉さんに「原本は例として展示して良いですか?」と聞かれ、咄嗟に「どうぞ」と答えてしまったけれど。
こんなん、夢いっぱいの子どもたちのイラストに紛れさせていーのか?とすでに後悔してます(笑)