こんにちは!

現役保育士&絵本セラピスト®︎のあきちゃんです。

ママさん向けセラピー
〜ママの私をひと休み
     頑張っている自分、大切にしていますか?〜

昨日無事に終了しました。
エントランスにも広告を貼ってもらい、スタート前にまずはドキドキ(笑)


この日に向けて、悩み抜いて選んだ絵本たち。

一冊ずつ丁寧に読んでいきます。


グループシェアリングの様子。絵本の言葉や絵から、どんどん皆さんの心の内が引き出されて行く。子どもについて家事について、ひいては某有名掃除機の改善点についてまで!(笑)やはり"ママ目線"の話が多かったのが印象的。みなさん優しいママなんだなぁ♡
自分の好きなことや思った事、楽しそうに話す笑顔に私まで嬉しくなる!


終始和やかで穏やかな空気の中。ママさんたちとたくさんのシェアリングができました。私まで気持ちほっこりする素敵な会にする事ができました✨

参加者のみなさんと、主催してくれた サークルけやきこもれび広場のみなさんに、心から感謝です🥰


嬉しい感想いただきました

当初絵本を読んでの感想なんて💦出てくるかな??と不安でしたが、登場人物?に自分を重ねてしまったり、今の自分自身が何にイライラするのかとか何をしたいのかとか自分自身を振り返るよい機会になりました。グループのみなさんのお話も面白くとても有意義な時間でした✴ありがとうございます!



小学校の国語の授業のような堅苦しいのを想像してたのですが、皆さんと自由に話せてすごく楽しかったです~!すごくいいリフレッシュになり、なんだか午後以降息子に優しく接せている気がします また機会があったら参加したいですー‼️




最近、母として妻として、疲れてしまい、自分の価値を見失っていたからモヤモヤした気持ちになっていたのだと、読んでいただいた絵本で気づき、ストンと落ちました。


絵本を読んでもらうという心地よさを味わえました。また、他の人の意見を聞けて、みんな違っていいんだって実感できました❗️



考える事はみんな違っても

子育てという共通点があって話が弾み、楽しい時間が過ごせました。自分と向き合う時間をありがとうございました😊


押しつける感じではなく、そっと背中を押してもらったような感じがとても良かったです。絵本好き!て言っていいんだなと改めて思いました。パワーもらいました。ありがとうございます❗️