嫌な目にあったり、心が打ちひしがれた時。他人に原因を求めてもなんにも解決しない。

そう思って生きているけど。

時々、どうしても相手を責めたくなる時がある。

{D908472B-6B0F-4F4B-A4D6-B3739B38E1C7}

そんな気持ちで、なんとなく帰りに立ち寄った場所。

空は快晴。

大空に向かってグンと伸びる大きな樫の木。

風が吹いて、ザワザワと音を立てる木の葉。

{58065AC1-0B6E-46A2-B263-6E8DB97E50F6}

見上げてるうちに自然と、自分との対話を始めた自分が居ました。

どうしてこうなったの?
なにがしたかったの?
なにに傷ついたの?

そうして

気づいた

自分で自分を傷つけた事を認めたくなかった

ということに。

それがハッキリわかったら、あとは少しずつ自分を許してあげるだけ。

辛い気持ちになった時

自分に問いかけてあげよう

聴いてあげよう

改めて思った瞬間でした。