映画
『万引き家族』
を観てきた。

是枝裕和監督の映画って。『だれも知らない』の時もそうだったけど、胸がズドンと詰まるような後味感。

{32F95E40-0CCF-48A2-ADB3-6E3540476480}

このポスターの、一家の幸せそうな笑顔が、ものすごく切ない。

日本てさ、家族神話みたいなものがとても強いなぁ、ていつも感じていて。

家族は愛し合う
家族は助け合う
家族はいつでも相手を思いやる

父がいて母がいて
子どもを大事にしている

血の繋がり=絆

それこそが正しい家族の形

みたいなさ。

そういう考えが主流だから、そうじゃない家族の形の人は、苦しいんだよね。

でもきっと、いや絶対に。

正しい家族の形なんてないんだよなぁ。

家族って、そもそも何だろうね。

{44B5DC10-F63F-4794-BCDF-A86CB3FAA424}

実家の愛犬はなちゃん
人間不信になって震えていた子が、今は元気になった。
横はノラ猫のチマ
皮膚病でボロボロになってるところを拾われて、今や元気に半ノラ生活。

2人は間違いなく家族♡