8月の二宮蜜柑倶楽部の活動日に、二宮でまちづくり活動をされているしお風さんから湘南邸園文化祭2023のパンフレットをいただきました。

 その中で本日邸園ツアーが開催される葉山の山口蓬春記念館へ雨の中行ってきました。

 あいにく、邸園ツアーの時間も雨が降っていましたので庭園は案内されませんでしたが、建物や展示作品を学芸員に解説していただきました。アトリエや居室を設計された吉田五十八さんの様々な趣向を興味深く拝聴しました。


 ツアー終了後、雨はやんできたので、庭園を散策しました。

 玄関前の豊後梅

 展示室前の枝垂れ梅と画室脇の楓

 右手前に楓、奥にミモザの大木

 三春町の滝桜の苗から育った紅枝垂れ桜

 画室の裏庭

 桔梗の間前からのつくばい

 秋明菊

 杜鵑