今日は三輪里山クラブの活動に参加してきました。今年2回目の参加ですが、ブログに書くのは2年ぶりとなってしまいました。

 

 今日の作業は前回までアズマネザサ等を切り開いてきた尾根筋の端にあるコナラの伐採です。

 倒す木にロープをつけてロープとカラビナで3倍力のシステムを作ってロープを引き、根元をチェーンソーで切ります。

 予定より左にそれましたが、うまく倒せました。枝をチェーンソーや鋸で払って幹を2mくらいに切っていきます。

 3本目を倒したところです。

 4本目を倒しました。

 枝先を解体して脇に積み、幹を2mに切って、お昼となりました。

 

 作業していた場所を下の道から見たところです。端の木が道路側へ倒れると電線に架かってしまうので、今のうちに切倒して、その尾根筋一帯を萌芽更新させてみようということだそうです。

 午後は2手に分かれて、山上部隊が幹を端まで運んで落とし、山下部隊が落とした幹を所定の場所まで運びます。僕は山下の部隊に入りました。太い幹にロープをつけてそりに乗せて2~3人でロープを引いて運んでいきました。

 当初は積み上げる予定だったが、・・・持ち上がんないよ!! ということで平置きです。

後日、チェ-ンソーの講習で使うそうです。

 こちらは細かったり、短かったりで使わない分。

 さすがに重い幹の運搬は疲れました。

 

 本日参加の皆様、お疲れ様でした。