アパートの植栽場所にモッコウバラが植えられていたのですが、伸ばし放題で回りの木々にも絡まっている状態でした。このモッコウバラを引き寄せてまとめるフェンスを作ってほしいと依頼されました。

 いろいろと植えられている場所なので、既製品のローズフェンスでは設置できないと思っていました。

 園芸店やホームセンターをまわっているうちに、スチールパイプを組み立てて設置するタイプのローズフェンスを見つけました。これを使ってローズフェンスを作ることにしました。

 飾りのついたパイプを縦のパイプに使い、飾りの内パイプを横のパイプに使います。

 両端に縦のパイプを立てます。

 上から二番目と一番下の横のパイプを専用のジョイントで取り付けます。

 残りの縦のパイプを取り付け、横のパイプも取り付けていきます。

 暴れているモッコウバラの蔓を引き寄せて結んでいきます。

 4月になり、モッコウバラが芽吹いて、花が咲きました。