予報通りに今朝方、雨がやんで来たので、大野さんが主催するおさんぽフォトに参加してきました。今日の開催場所は小田原市東部の曽我別所梅林でした。

 すっきりと晴れてこない曇り空の中、

写真を撮りながら梅林の中を歩いて見晴台まで行ってきました。梅の花はまだ咲き始めで小さいつぼみも多かったです。梅まつりのホームページを見たら、開花が遅れているようです。

 この時撮影した写真を掲載していきます。

 

 曽我梅林は食用梅の生産が目的なので、白梅が多いです。

 苔や着生シダのノキシノブが生えている梅の木もありました。

 二宮尊徳の石像と梅の花

 主催者のアドバイスを受けてぼかした梅をバックに金柑を撮りました。

 梅にピントを合わせました。

 紅梅もあります。

 主催者のアドバイスで、奥の花にピントを合わせて手前の花をぼかします。

 紅白の梅

 みかんと小田原の町

 小田原の町とみかん

 紅白の梅Ⅱ

 見晴台にて

 

 雨上がりの曇天の中でしたが、写真を撮りながら梅林を歩き、撮影のアドバイスを得られ、楽しく過ごせました。