大磯邸園

 昨年11月に明治記念大磯邸園が一部開園となりました。そこで、先日11日建国記念日に行ってみました。

 園路を進み、まず、右手の旧大隈重信別邸・旧古河別邸へ行きました。

 玄関付近の様子です。

 広い芝生に松が配されています。奥に見える松林と併せて広大な松林の中にいるようです。

 庭の一角になんと五右衛門風呂が展示されています。

 

 左手を行くと陸奥宗光別邸跡・旧古河別邸があります。

 玄関には「聴漁荘」と揮毫された扁額が揚げられています。

 池にはししおどしがありました。

 建物の中はまだ入れず、庭園も整備途中の所もあり、見に来るのは早かったかな。これから旧滄浪閣(伊藤博文邸跡・旧李王家別邸や西園寺公望別邸跡・旧池田成彬邸の邸宅や庭園が開園していくので、楽しみです。

 

旧吉田茂邸

 檜皮葺の兜門は重厚感ありますね。

 兜門をくぐるとその先にはカナリ-ヤシがそびえ立っていて、日本庭園を基調としていながら異国情緒が感じられます。

 花の時期に来ると、梅がたくさん植えられていることがよくわかります。

 

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言期間のため、建物内には入れず、残念でした。