今年も友人に誘われて、GWに登山に行きました。今回は陣馬山です。

 高尾駅からバスに30分ほど乗った後、林道を30分ほど歩いて登山道に入りました。登山道は沢に沿って続いています。





 やがて沢から離れて少し登ったところにハナイカダがありました。



 葉の表面に花をつける変わった木です。



 杉林の中なので低いところでは杉の枯葉枯枝で林床が埋まっていましたが、登山道を登るにつれ、風に流されるのかそれらは少なくなり、林床の植物が増えてきます。



ヒトリシズカ



チゴユリ


 山頂手前のやや明るいところは、ニリンソウの群落になっていました。



 山頂に着くと広い芝生広場にこいのぼりが。



 陣馬山なので山頂には馬がいます。



 山頂で弁当を食べて休んでから相模湖へ下って行きます。奈良子峠、明王峠、石投げ地蔵を過ぎ、林道を横切る明るいところに出た時、鮮やかな青い花がありました。



ホタルカズラ


 再び杉林の中に入っていきます。林床にはこれまで見た花や別の花が咲いていたりします。



イカリソウ

ジュウニヒトエ

キジムシロ

ホウチャクソウ


 山頂付近ではつぼみでしたが、ヤマツツジが咲いているところもありました。



そして、とうとう与瀬神社まで下ってきました。



 日本武尊を祭るこの神社で今日の登山が無事終わったことのお礼を述べ、参道を下っていくと、



鳥居の向こうには相模湖が見えてきました。