週末や夜に,セミナーや勉強会に参加することが多くなって,

ブログ投稿することがとても少なくなりました。

 

もともとTwitterはしていないので,

そこから発信される情報には疎いのですが,

勉強会に参加されているお仲間からのつながりで,

閲覧することがあります。

…ていうか,届けられる情報の99%がツイッター情報なんです。

 

そこで発信されていることに,辟易している…というのが,

ブログ投稿が減った一番の理由かもしれません。

 

自分が信じて発信している情報が正しくて,

それを信じない,もしくは賛同しない人は悪だ…

と線引きされると,なんだかなぁ…と思ってしまいます。

 

どのようなことにも,

“賛成” する人もいれば “反対” する人もいる。

裏と表 と言う表現もある。

それに,

そのどちらかに賛同しなければならない

…ということは無いと私は思っています。

 

そんな考え方,見方があるんだ…で,本来はいいはずですよね。

 

それに,誰か分からない人が発信したことを使って,

攻撃してくるのもやめてほしい…。

何のこと? とホントにびっくりするような屁理屈で猛攻撃してくるんです。

 

勉強会の関係で,FBを使っていますが,

そのような方は,たいてい “友達の友達” のように思います。

驚くのは,上手にアカウントを使って,

発信者が誰だか分からないようにしているし,

どういうからくりかは知らないけれど,

ある程度時間が経過すると,投稿もろとも消えてしまうということ。

不思議です。

 

プライベートなことをつついてくるから,

もしかしたら,一緒に学んでいる “お友達” 本人かもしれませんね。

そうすると,いつも笑顔で楽しく会話している相手を疑ってしまうことになり,

そんな自分を嫌になったりします。

 

 

相手を慮れる人が,もっともっと増えていきますように…。

 

今年は,これを星に願います。

 

 

シンガポールに行ったとき撮影したお花…

ちょっぴりお星さまの形にいているような気がします。