かなり少数派だとは思うが、会社の健康診断とかいう強制クソイベントに納得がいかない。



病院が儲かる為の制度なのか、法律で決められているらしく、年に1回(深夜勤務がある場合などは年に2回)、絶対に受けないといけない。


「こんなの、希望者だけ受ければ良くね?」と思ってしまうのは、天涯孤独&渋々生きているからだろう…


昔、事務系の派遣社員だった頃は、派遣会社より健診のお知らせが届き、受診する病院や日時を決めて予約するシステムだった。


…勿論一度も受診することなく、お知らせはシュレッダー行き。何故か健診の強制はなかった。


しかし、今の職場はそうはいかない。決められた日時に受診票と検尿を持って、工場内の健診会場に行くように言われる。拒否権はない。


「要再検査判定」されないよう、少なくとも一週間は断酒し、糖分を控えめにする…これが超苦痛。もう終わっている人生、好きな時に好きな物を飲み食いさせろ。


何より腹が立つのが、ジジイ医師(もどき)の診察(のようなもの)。


次の方どうぞ〜もなく、仕切りの奥で、さっさと来いと睨みつけてくる。無言で聴診器をテキトーに当て、首をちょんと触り、ボソッと「…次はレントゲンに行って下さい」。


…嫌々受けている健診で、この扱い。挨拶もせず、フンッと外に出てやった。底辺派遣ではなく正社員様だったら、もっと丁寧な対応だったのだろうか…


自分も派遣のくせに、見るからにダメそうな派遣を心の中で見下しているからね!ま、そーいうもんですよ!