鼻炎、謎の蕁麻疹、頭痛、胃痛…まあこれらは市販薬でほぼ解決できる。しかし若い頃からずっと悩まされている「過敏性腸症候群(ガス型)」は、どうにもならない。


便秘とは関係なく、ガスが休みなく腹の中で生成され、常に腹パンパン状態。ガス抜きが必要だが…自宅(ベニヤ板アパート)でも職場のトイレでも、「サイレント屁」を成功させなければいけない。このプレッシャーが肛門にかかり、余計に腹をパンパンにする。


一度我慢してしまうと、腹の中でボコボコ音を立てて増産される。これがもう不快極まりない。屁みたいな音がするし…


唯一思いっきり開放できるのが車の運転中。窓を閉め切り音楽ガンガン(音漏れしない程度)の中、思いっきり放つ。車通勤ではない今は、この開放チャンスが激減し、余計悪化している。


ネットで調べて、整腸剤を飲んでみたり、食事を変えてみたり色々やってはみた…でも全く効果なし。ストレスもかなり影響するらしい。そりゃ治る訳ない。もう繊細なスカンクとして生きるしかない。