すっごいお久しぶりです、人です。

 

タイトルの通り、千葉都市モノレール2号線について簡単にまとめ…たいっ。()

 

まず、こんな疑問が浮かびませんか?

 

1号線は?

 

…えーと、2号線が先にできたんです。ハイ。

理由はよくわかりませんが、

1号線は役所を通るので、数字を先にしたいと思っていた

という説が有るとか無いとか...()

 

まあいいや。本編入りまーす。

 

2号線は、若葉区の千城台駅から中央区の千葉駅までを結びます。

若葉区の、数少ない鉄道路線となっています(他はJRの都賀駅くらい)。

延長は12.0kmです、キリが良いですね笑

 

動物公園駅の近くに、車両基地があります。

 

建設目的は、簡単に言うと、

陸の孤島を何とかしたかったです。

 

若葉区内にはいくつかの団地があります。

そこから移動するには、車しかありませんでした。

 

しかしある時、人口が増えすぎて、道路がパンク寸前になりました。

そこで、車以外の移動手段として、

取り敢えず千城台~スポーツセンター間にモノレールが開業しました。

 

で、そこから先、千葉に伸びました。

若葉区、稲毛区の人々が、市の中心部に簡単にアクセスできるようになりました。

 

因みに、いくつかの延伸構想がありました。

・穴川駅から、JR稲毛駅、京成稲毛駅を通って稲毛海岸へ出るルート

・千城台駅からぐるっと回って、県庁前駅と繋ぐルート など

全部無くなりました…

 

さて、長くなりました。勧誘やります。

 

所要時間は24分ほど。動物園とか貝塚とか、観光できるところあります。

 

団地が点在し、緑も多い若葉区から、段々と建物が高くなり、都市らしさも現れる。

空からの車窓が様々な景色を見せてくれます。

 

是非乗ってください!!!!!

 

全体的に雑でした。許してください…

以上です。ありがとうございました。