【大分・別府】鉄輪温泉『鉄輪むし湯』 | 福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡の宗像から単身赴任にでたサラリーマンの日記。
主においしいもの・温泉・ホークスネタを書いてます。

出張に行ってたので別府巡りを中断してましたが、今日から再開です。

さてさて2日目の2湯目は・・・


明礬から下って鉄輪に入り「鉄輪蒸し湯」です。


温泉の前には一遍上人の木造が安置されています。

福岡在住宗像蔵の温泉・グルメ旅-鉄輪蒸し湯


福岡在住宗像蔵の温泉・グルメ旅-鉄輪蒸し湯


さらに無料の足蒸し湯もあるので、蒸し湯に入るほど時間がな~いビックリマークって方にもオススメ。
車で来ても、目の前の旅館の駐車場に100円で止めれるので問題なし。


温泉の入口です。ど~んとした門構え。


福岡在住宗像蔵の温泉・グルメ旅-鉄輪蒸し湯


入浴料は500円ですが、蒸し湯に入る為には浴衣が必要なのでプラス210円
※内着を持っていくことも可能ですが、大量の汗が出るので借りた方がいいかも。


福岡在住宗像蔵の温泉・グルメ旅-鉄輪蒸し湯

最初に大事なところを温泉で洗ってから、拭いて浴衣を着ます。


いざ、蒸し湯へ突入笑初体験です。


中での滞在時間は8分が目安で1度っきり。(サウナのように何度も入るものではないそうです。)
一緒に入ってた常連さんに、「大きく深呼吸しながらいるといいよ。」とアドバイスをもらいました。


2~3分もすると大量の汗が・・・滝のように流れてきました。

サウナの比ではないです。


最後は少し辛かったですけど、なんとか8分間入ってました。

出たらフラフラになりました。。。



福岡在住宗像蔵の温泉・グルメ旅-鉄輪蒸し湯


最後はナトリウム塩化物泉の温泉にゆっくり浸かって・・・てか熱いえー

さすが、地元の温泉は熱かった。。。


でも大量の汗と爽快感はくせになりそう。オススメです。

鉄輪蒸し湯(鉄輪温泉)

  別府市鉄輪上1組

  0977-67-3880

  蒸し湯500円、レンタル浴衣210円

  泉質:ナトリウム-塩化物泉


人気ブログランキングへ ブログランキングに参加してます。応援お願いします。