【大分】湯布院温泉『ゆふいん泰葉』 | 福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡の宗像から単身赴任にでたサラリーマンの日記。
主においしいもの・温泉・ホークスネタを書いてます。

湯布院2日目は、朝食前に「星庵」で再び温泉に入ってから出発。

なので次に入る温泉が実質は2湯目になります。


そこで選んだのが


青湯が自慢の温泉「泰葉」


星庵からはかなり近いです。ただかなり坂がきついのでご注意を!

(私たちは車で上しました。チャリでは無理です。)


こちらを紹介してもらったのは、以前「悠然」を紹介してくれた湯乃香さんです。

お湯の好みが似ているので参考になります。


『こんな方にオススメ』

・トロ~とした美容液のようなお湯が好きな方

・家族湯でゆっくり入りたい。

・暑いお湯が好きな方

・Myタオルを忘れちゃった方。



福岡在住宗像蔵の温泉・グルメ旅-泰葉



残念ながら雑誌やHPで紹介されている露天風呂は宿泊しないと入ることができません。
但し、小浴場や家族湯でゆったり良質の温泉が楽しめます。


露天はこんな感じ ⇒ 泰葉さん公式HPより http://www.yasuha.co.jp/furo/index.htm

ちょうど、私たちが訪れたときは小浴場が工事中。

なので1,500円の家族湯(山側)に入りました。


福岡在住宗像蔵の温泉・グルメ旅-泰葉


写真でうっすら青いのがわかりますか?


そのまま入ろうとしたらバリバリ熱かった。。。

ので、水と湯揉みで温度が下がってから入りました。

入った瞬間トロ~っとした上質の感覚。この感覚最高~♪水入れるのがもったいない。



以前紹介した『庄屋の館』も青いお湯ということでは同じですが質は違います。


純粋に青白いお湯につかりたい方・日帰りで露天を楽しみたい方は『庄屋の館』

トロ~っとした泉質を楽しみたい方は『泰葉』をオススメします。


どちらもすばらしい温泉なのは間違いありませんので、両方入れればベストですよ。


ゆふいん泰葉(やすは)

  大分県由布市湯布院町川上1270-48

  0977-85-2226

  家族湯:1,500円(山側)、2,000円(川側)、小浴場500円

  泉質:炭酸水素塩泉-食塩泉
  (源泉掛け流し・加水)


人気ブログランキングへ ブログランキングに参加してます。応援お願いします。