【石川・加賀】山代温泉(総湯) | 福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡の宗像から単身赴任にでたサラリーマンの日記。
主においしいもの・温泉・ホークスネタを書いてます。

粟津温泉の次は、山代温泉の総湯に

甥っ子のKちゃんと一緒に入ってきました。


山代温泉の総湯は2つあり、1つは今回紹介する「新しい総湯」で、
もう1つは現在リニューアル中で明治時代の総湯を復元しています。 → 復元前の総湯はこちら


■山代温泉

  1300年続く温泉街で、明智光秀や与謝野晶子らが愛した名湯です。

  特に北大路魯山人が6カ月滞在したことは有名です。


福岡在住宗像蔵の温泉・グルメ旅-山代新総湯 入る前の正面玄関


浴槽は2つあり、温度が違いました。

石川県は透明な塩湯が多くこちらもそうでした。


入ってる間に外は大変なことになってました。

一面は真っ白雪


福岡在住宗像蔵の温泉・グルメ旅-山代新総湯 入った後の正面玄関

福岡在住宗像蔵の温泉・グルメ旅-山代新総湯

寒いときの温泉は格別です。

寒いので温泉のありがたみが倍ぞう!!

入った後もポカポカが長続きしますね。


山代温泉 総湯(あたしい総湯)

  石川県加賀市山代温泉万松園通2番地1

  0761-76-0144

  12歳以上420円

  泉質:ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉

  http://www.yamashiro-spa.or.jp/souyu/index.html


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ よかったらお願いします。