【大分・別府】明礬温泉(保養ランド) ~ 極上泥湯とはずかし初体験 ~ | 福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡の宗像から単身赴任にでたサラリーマンの日記。
主においしいもの・温泉・ホークスネタを書いてます。

どうしても行きたい温泉が2か所ありましたので、

明礬温泉では温泉連チャン体験をいたしました。

こちらはふわふわの極上泥湯が楽しめる別府温泉保養ランド


前回紹介しました湯の里より、ちょっと山を下った場所にあります。

こちら入口の写真ですが、ここに人生初体験のヒントが隠されています。

福岡(宗像)在住グルメ旅-保養ランド


こちらの入口で料金を払いまして、長い廊下を歩いて行くと温泉の煙と臭いが。

福岡(宗像)在住グルメ旅-保養ランド


こちらの温泉の特徴は、泥湯(内湯、露天風呂×2)が3か所も楽しめること。


入口のおばちゃんから

  「体をボディーソープとかで洗わないように」と言われます。


こちらは薬湯としても有名らしく、お湯には自信を持ってて

ボティソープで洗うと効果が薄れるみたいです。


さらにこちらの露天風呂は「混浴」になってます。

混浴は人生初体験でしたが、女性の方は混浴には来ないと思って油断していました・・・


完全ノーマーク・・・


  普通に隠さず歩いていたら・・・


    じっとこちらを見ている方が・・・目が合いました・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


        女性?・・・見られました。(///∇//)


             男性みんな普通に歩いてますよ。


中は迷路のように入りくっているので、どこから混浴かわかりませんでした。


実際は真っ白なので、お湯に入れば混浴も気になりません。



一番奥にあるこちらの露天泥湯はふわふわの泥湯で顔に塗ったりすることができるほど濃厚

ただし、女性の方は入りにくい(男性がいるところを歩いて行かなくてはいけません。)

勇気があれば行けます。


福岡(宗像)在住グルメ旅-保養ランド

個人的に、こちらの泉質はかなり気に入りました。

硫黄の臭いが強く、つるつるになります。

男性はちょうど1週周るって入ることができるので、何周もしてしまします。


 コロイド湯(内湯) ⇒ 泥湯(内湯) ⇒ 屋外大浴場(混浴) 


     ⇒ 屋外泥湯(混浴) ⇒ 蒸し湯 ⇒ 滝湯 ⇒ 最初の内湯


こちらのお湯はかなりオススメ。特に男性にはオススメです。


◆明礬温泉(別府温泉保養ランド)

  大分県別府市明礬5組

  0977-66-2221

  大人1050円、子供570円

  泉質:酸性明緑礬泉、硫黄泉