2年間ほぼ毎日使っている
マザーズリュック ( ˙º̬˙ )و⸜


購入履歴を見て、ずっと活躍してるなぁと
思ったのと
買うときに迷ってネットで色んな方のブログも読んで
口コミを検索しまくっていました(^^;)

自分はどんな機能を求めているのか考えたり
参考にしていたのを思い出しました。

マザーズリュック を検討している方の一助になれたら
と思い、私も記事にしてみたいと思います_φ(・_・


ハムスターこんなリュック が欲しいひらめき電球と思い探しました
背負ったまま財布携帯飲物!が取り出せる
②外ポケットが内部と通じていない、独立してる物
③軽い
④撥水
⑤いかにもマザーズリュック!という感じは嫌
⑥自立する、型崩れしない
⑦1万円未満
⑧高見えしなくてもいいが安っぽくは見えない物

↓↓↓↓
手使ってみて…条件は満たせたか?
虫めがね使いやすいポケットOK→①②合格
ポケットがどれも使いやすくて機能的!
私は背面の背表紙ポケットには携帯
(↑真ん中にマグネットタイプのボタンなので取り出しやすくもあり戻しやすい!)
背面の側面ポケットには財布
(↑チャックがついてるので安心。薄い長財布を使っているので出し入れもスムーズ。左右にあるがそれぞれ独立している。なので左利きの方も使いやすいと思う。)
サイドポケットにはボトルがちゃんと収まります

→他にもあってよかった!ポケットたち合格
表面のポケットも大活躍!
チャックが付いているポケットにはウエットティッシュやゴミ袋、ボタンのポケットにはハンカチと消毒用のアルコールなど直ぐに出したいものを。
中身も仕切りのポケットが沢山あって、ルーターを入れたり授乳ケープを入れたり、書類などもファイルに入れた薄いものだと背面ではなく、表面側の大きなポケットへ。案外シワにならないし出し入れもスムーズで中身がゴチャつかない!
チャームは使ってないけど^^;内部のポケットはあった方が全然違う!!と思いました。

ハムスターこのバッグを買うまでは普通のリュック を使っていたのでポケットが少なくバックインバッグを使ってみたり中身もごちゃつきがちだったが、バッグにポケットがあることで解消されました。

虫めがね撥水、軽量OK→③④合格

公園にも行くし、すぐ汚れるので簡単に手入れも出来て◎素材は本当に重要!そして本体軽いです。
→意外と沢山入る!限界まで手ぶら合格
実際に使ってみて、確かに沢山入る!息子と2人の時は図書館に行って借りた本(10冊前後)全部リュックに入れて帰ってきたりしてました。凄く重かったけれど(笑)そう考えると耐久性もあるんですね( ˙-˙ )

虫めがね見た目も可愛いOK→⑤合格
これは完全なる好みの問題ですが、シンプルで人を選ばないデザインが可愛くて気に入っています。私は妊娠中からリュック は使っていたんですが、何となくママ用!と書いてある商品って当時は抵抗がありまして…今思えば所帯地味たくないというか、自分の好きな物を選びたい!という気持ちが強かったのかなσ(^_^;)

でも、やっぱりそれだけだと不便なんですよね。子ども1人なら我慢して使ってたけど、子どもが2人なら便利を優先しなきゃ、やっていけん!と思い2人目の妊娠発覚後からママグッズの素晴らしさを実感しました(ToT)代用は出来るけれど、専用の使い易さ半端ない。なんの意地を張っていたんだ、自分よ!と後悔しました。ママ用には見えない可愛い商品たくさんありますね。

虫めがね安価で雑に扱っても綺麗→⑥⑦⑧合格
改良されたようで私が買った時よりも少し値上がりしてますが、値段的に私の中では妥当かなぁと| ूᐖ )実際、バッグって使ってみないと使い勝手わからなくて、失敗してきたので_:(´ཀ`」 ∠):今回は敢えて価格も低予算に。1万超えると自分のなかでもハードル高くなるので。

そしてもともときっちりしてない私が子どもの相手をしながら使うもの…せめて私自身が疲れてヨレていても鞄とか服とかはちゃんとしていたいあせるあまりカジュアル過ぎるのはちょっと危険に感じるお年頃。形も程よくしっかりしてるのでぽんと置いても自立して見た目も良いのが気に入っています。独身の友達にも褒められる事も多いリュック です。

→改良された部分!
私が買ったのは2年前なので、改良されたようです。


凄く良さげ真顔
抱っこ紐の時にリュック外せるの超良さそう。

ハートブレイクデメリットハートブレイク
最後に…使ってみて、失敗した!と思った事
暑い炎
暗めのカラーにしたんですが
外に長時間いると太陽の光を集めてリュックが暑い!
背中がメッシュに改良されてるから
今、販売されてるのはそうでもないのかな?
でも、商品というよりかは色の問題だと思うので
ベージュにすれば良かった…とだけ思いました。

他は大満足で使っていますウインク


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまカキ氷カキ氷カキ氷


基本、リュック な私ですが
やはりトートバッグの方が適してると感じる場面も。
●検診
●幼稚園の面接
●役所関係など
書類をこまめに出し入れしたり
子連れでかしこまった場面に行く時など。

そんな時につかってるのはユニクロのトートバッグです。
軽くて安くて使いやすくておススメです* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*