3歳3ヶ月 と 9ヶ月 の兄妹がいる
転勤族の専業主婦です

なるべく お金をかけずに
健康な心と体 脳を育てたい!

試行錯誤の育児を記録しています

ガーベラ猫ガーベラ


今日 息子とお絵かきをしていたら

アンパンマン  !

アンパンマンを描いて見せてくれました

顔のパーツ
胴体
手足
ちゃんとアンパンマンに見えるポーン

凄く可愛い絵でした
バイキンマンやカレーパンマンも描いてくれましたラブラブ
何も見なくても特徴を捉えられていました虫めがね


子どもの絵は顔から手足が出るところからで
胴体のついた絵はまだ先かと思っていたし
顔自体をまだ描けると思っていなかったので
(車などを主にいつも描いている)
私は勝手に1人感動してしまいましたお願い

抽象的で夢の中にいるような絵
そんな独特の世界があるこどもの絵は大好き

もちろん、まだまだ抽象的ではあるけれど
成長を感じ嬉しさと少しの寂しさと
驚きで胸熱ですおーっ!

お絵描きに使ったのは
このダイソーで買った大きな紙でした



めいいっぱい描けるのが楽しいみたいですチューリップ

息子は1歳前位から
私のボールペンを奪って描き殴っていたので
娘も もしかしたらもうすぐデビュー⁉︎
あー成長って早い笑い泣き

息子は興味があって
描いたり
お箸も持ったり
持ち方は練習したり
本人も正しく持ててない自覚はあるみたいで
「〇〇、まだ小さいから出来ないの」
と言いながら使っています。
↑出来ない事があると素直に言うのが
可愛いと母は毎回思う 笑

こちらの本では年齢毎の発達と
持ち方が図解で記載されていました


発達段階の持ち方は出来ているので
あとは発達と共に徐々に出来ていくでしょうニコ

お箸は持ちグセがつくから早く持たせない
と言うのも聞きますが
この本を読んで その都度こちらが支援をし
子どもの興味に寄り添っていけばいいのかな、と。

食事の姿勢は机と体の間が拳1こ分離れて
近いと姿勢が悪くなり
遠いとこぼす

他にも発育について
2歳までの事が主なので
娘のために読み始めましたが
息子にも参考になりました流れ星








↓楽天などのお買い物経由で
ポイントが二重取り出来ます