生育適温なので、日光ガンガン水をザバザバ(^^) | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

早いもので

そろそろ12月になってしまいますが、

まだまだ春秋型の生育適温の

10~25℃を維持していますね。グッド!音譜

 

一部の苗はこのように

直射日光が

ガンガン当たる場所に置いて育成中。にひひ

夜もそのままで夜露に当てています。

夏の間は

東側の棚の屋根下で

慎重に育成していましたけどね。

 

【大分市】

11月も下旬になりますが、

まだまだ育成適温の

10~25℃内。

 

【東京都千代田区】

大分より気温が低いですが、

最低気温9℃も適温内と考えれば

やはり範囲内の日が多いです。音譜

 

 

 

適期なので水をよく吸うために、

早く土が乾いてしまうので

けっこう頻繁に水やりをしています。にひひ

多いものは2~3日に

一回ぐらいあげているかもしれません。

 

頭から一気にシャワーで水をザバザバ。にひひ

蒸れたりすることも無いので、

ロゼットに溜まった水を吹き飛ばすことも

ほとんどせずにそのまま。ゲラゲラ

 

紅葉は温度差が大きいほど

促進されるってことがあるので、

あえて、夕方から夜にかけて水やりして

多肉を冷やし、

日中は逆に太陽で温めるように

しています。にひひ

しっかり陽に当て、水を吸わせ

冬を乗り切る

体力をつけとかないとね。グッド!にひひ

 

しかし、いくら適期だからといって

強めの遮光下から

一気に直射日光を当てたり

すれば葉焼けの恐れがあるし、

 

根が十分に張ってなかったり、

水持ちの良すぎる土を使っているものに

水をあげすぎたりするのは

やはり危険だと思うので

その点は

ご注意を~。お願い

 

 

メラメラ火祭りあしあと足跡にタッチパー

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップ

お願い応援いただけると嬉しいです。お願い

メモ投稿の励みになります。メモ