多肉の土の配合のことについて。(^^) | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

ガーデニングスコップ土の配合については、
過去もアップしたと思いますが、
植え替え時期が近づいたからか、
訊ねられることが多くなったので メモ メモ メモ
 
自分が使っている用土はこちらです。 にひひ

 

ガーデニングスコップボラ土(日向土)

多孔質で、排水性や通気性に優れ、弱酸性で雑菌が少なく根腐れを予防する効果あり。

硬く、形が崩れないので団粒構造を長く保つことができます。

サイズは細粒を使用。

 

ガーデニングスコップ硬質赤玉土

普通の赤玉土より、粒が崩れにくいのでグッド!

質の悪い赤玉土は粒がすぐに崩れて

排水性、通気性が悪くなります。あせる

コインたちお値段は高いものの、

その分の価値があると思います。にひひ

サイズは小粒。

 

ガーデニングスコップくん炭

酸性土壌を中和。

殺菌作用があり、根腐れを防止します。グッド!

 

ガーデニングスコップ軽石

鉢底に入れる軽石です。ニコニコ

 

ガーデニングスコップ鹿沼土

本来酸性だけど、㏗を調整しているもの。グッド!

通気性、保水性が高く、lierさんが使っています。ニコニコ

サイズは細粒。

 

雨雨が入り込まないように、

蓋付きの容器に入れています。

配合は、

ボラ土細粒=1

硬質赤玉土小粒=1

それにくん炭とオルトランを少々。にひひ

ガーデニングスコップ撹拌して完了です。ニコニコ

拡大するとこんな感じです。ガーデニングスコップ

 

植えつける時は、

鉢底に軽石を少々。

軽石の上にさきほどの配合土。

スーパーロング(肥料)を1~2粒入れる時もあります。

肥料は気分次第ってところも。ほっこりあせるあせる

色々試しているところです。

最近はまったく入れてないですね。

苗を入れて配合土を追加。

表面に再度オルトランを撒いています。

鉢に入れる土の量のイメージはこんな感じ。にひひ

 

 

カット苗の場合は、

 

配合土を鉢の半分ぐらいまで入れて、

その上には鹿沼土を入れて植付。ガーデニングスコップ

 

Lierさんは、大きめの鉢底石を入れた後に

全て鹿沼土を入れていますよ。ニコニコ

こちらも同じく表面にオルトランを撒きます。

表面にオルトランが残っていると

水に濡れた後に固まってしまうので、

鉢をトントンと叩いて土の中に沈みこませるようにしています。

土の量のイメージはこんな感じです。にひひ
鹿沼土は雑菌が少ないことと、配合土は空隙がありますが、鹿沼土は細粒なので苗を置いた時の収まりが良いのと根の初期発生時にしっかりと土をつかむ感じがあるので、2層にしています。にひひ

こんな感じで自分は土を作り、植え付けていますが、おススメのやり方ってわけでもないので、参考までにお願いします。土下座土下座土下座

 

・苗と鉢の大きさやバランス

(小さい苗を大きな鉢に植えるのは

やめたほうがいいと思います。)、

・日照時間の強さや長さ、

・水やりの頻度、

・風通しの良し悪し、

・苗を大きく育てたいかコンパクトに仕立てたいか

など、諸条件は色々ですので、

自分にあった土を見つけることが

大事なんじゃないかなと思います。うーん

 

市販の多肉専用土も、メーカーが色々と工夫されて商品化しているはずなので、わざわざ配合しなくてもちょうど自分に合ったものがあるかもしれませんね。グッド!ニコニコ音譜

 

 

 

多肉植物寄せ植えにタッチパー

土下座画面がブログ村に切り替わります。土下座

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップ

更新の励みになります。

チアリーダー土下座応援ポチよろしくお願いします。土下座チアリーダー