オーストラリア野生コロラータを狩りました。【カット苗(抜き苗)の植えかた】 | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

最近、気になる多肉のひとつが多肉植物「コロラータ」。にひひ

 

ShopQuatroさんにLier.succulentさんの

多肉植物「オーストラリア野生コロラータ」が入荷していたので狩りました。音譜

多肉植物ネーミングがすごいですね~。ゲラゲラ

{C80722BE-831B-439E-97B0-A3B7E44AA994}

 

【自分なりのカット苗(抜き苗)の植えかた】

 

植える前に、根っこを手で揉み解します。

軽く揉み解していくと、古い根っこはぼろぼろと取れます。

生きている根は揉み解しただけでは取れないので、そのまま生かすようにしています。

以前は根を全てハサミカットしていたのですが、このほうが発根も早いような気がします。ニコニコ

{CB54B56A-22E0-4E95-8784-4C0C2833D9C1}

目よくみてみると新しい根がすでに出ていました。ニコニコ音譜

春秋型の多肉も晴れ夏は根の出がいいですね~。

{09666E77-6DD8-47C7-A4C2-283EAC957E47}

粒の大きなぼら土を鉢底にいれて、

{45D65AC9-4363-4217-9174-9CB811ACB650}

隙間にゼオライトなどを入れたりしています。

{0C4FF49E-118D-48B6-81C8-B995D58B0265}

そして、オルトランを配合した用土を入れます。(秋以降の紅葉を楽しみたいので、今回はマグァンプは入れませんでした。)にひひ

{EB2A2B3D-B62D-49A3-9F41-D52F31BA6EDB}

 

 

 

ブログ村多肉植物にタッチニコペコッ

ダウンダウンダウンダウンダウン


アップアップアップアップアップ

応援が更新の励みになります。ニコ音譜

 

 

 

多肉植物苗を植える前にハイフレッシュを根っこに塗し、

{AFE4DFC7-3E6F-40FB-8AF7-94C05B7AA91E}

植えつけました。ニコ

{D6D53897-9C2F-4117-BAE9-30994E0497AC}

{E45C53D3-C7FC-4299-AFE6-56F9EAF08789}

すでに新しい根がでているので、水やり(リキダス希釈液)もしましたよ。

多肉植物秋の間にしっかり根付いてほしいですね~。にひひ音譜

 

 

 

 

 

 

ずっと見過ごしていたのですが、汗

多肉植物おらいさんの「コロラータ」があったので、これも狩り。にひひ音譜

image

今は、葉が開いた状態なので、ぎゅっと絞った形に育成していきたいですね~。ニコチョキ

 

 

 

 

 

ブログ村足跡メラメラ火祭りにタッチニコペコッ

下差し下差し下差し下差し


アップアップアップアップアップアップアップ

ブログ村応援ポチよろしくお願いします。ニコペコッ音譜