多肉鉢とトレー管理の変更計画(^^♪(その1) | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

棚現在、南側のメインの多肉棚が多肉植物定員いっぱい。あせるあせる

春に向けての植え替えを色々と検討中です。ニコチョキ

{C7654C44-2403-4F07-A767-5211D8F161FD}

{65DD7687-FB26-47BA-94BA-33462EC929C5}
 
棚棚にある多肉は、3.5寸の素焼き鉢と、
(11個トレー)
{B7D6896A-292E-4CB5-BA1A-ED9E7D7E977F}

 

3寸の素焼き鉢に植えています。

(15個トレー)

{0F828EF6-937A-4EC6-BDC3-D868A2195035}

ベランダ菜園素焼き鉢もいいんですが、重たい事と棚に数多く置けないために、一部をプラ鉢に変更しようと考えています。ニコニコ
 
 

【プラ鉢のサイズ比較】

①スリット鉢 CSM-60(2寸)

②プラ鉢 A-25(2.5寸)

③プラ鉢 カクトロコサイズ(2.5寸)

④プラ鉢 A-30(3寸)

{4631A595-5629-4501-BF7E-8BE293E68A40}

 

通常、35穴トレーには①の鉢を入れています。

(今までは挿し木用として使っていました。)

鉢がすっぽり入ってすっきりしますが、鉢を取り出しにくいです。うーん

{DFBD9EFD-2577-4323-9959-2132E206E4A2}

①の鉢はスリットなんで、通気性はニコチョキ

しかし、このサイズの鉢は販売しているお店ってなかなか見かけません。うーん

{95991906-4480-49D0-B891-ADF89FB2D6C2}

 

①スリット鉢(2寸)と

②プラ鉢(2.5寸)の比較。

{70B06DE5-4BAD-4298-B609-719CEED13EA9}

 

②の鉢はいとうぐりーん産の苗で使われているA-25です。

35個(穴)のトレーは本来①の2寸用だと思うのですが、0.5寸大きい②のプラ鉢を入れて使用することができます。ニコニコ

鉢がトレーより高い位置で固定されるので、取り出しがしやすいですよ。フェリックス

{B88B423D-347C-45C9-93D5-4DD51E025D2A}

 

鉢間には矢印➡のとおり、適度なスペースがあります。ニコ

{45226C6C-D8FD-40A9-94FF-05594C35525E}

2寸用のトレーに2.5寸の鉢。

0.5寸大きい鉢が、棚のスペースを圧迫することがなく使用できます。どや

お得感があると思いませんか?チョキフェリックス

 

 

これらの鉢、トレーは、

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン
多肉植物所沢植木鉢センターさん多肉植物で購入できます。ニコ

他にも色々取り扱っていますので、興味のあるかたは検討なさってはいかがでしょうか。ニコニコ音譜

 

 

 

多肉植物寄せ植えにタッチ「ハイっ」の手

応援が励みになります。フェリックス

(画面が切り替わります。)

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン


     にほんブログ村

 

 

我が家の玄関アプローチの多肉棚と花壇。ニコニコ

{A09E033A-B3A2-4DD9-A04F-EA711E0E3709}
{45F53AAF-9535-4A9A-8BF8-520902C70CEB}

 

花壇の片隅に、kankoさんから貰って植えたnarcissus.水仙の芽がかなり大きくなってきました。ニコ

(なかなか芽がでなくて大丈夫かなと思っていましたがあせるあせる

花が咲く頃が多肉にとってもいい時期かな。ニコ音譜

明日から寒くなりそう。雪雪雪の結晶雪の結晶

春が待ち遠しいです。ニコ

{DE04C13D-1DFC-4267-A72D-E64B92432D76}

 

 

多肉植物多肉にタッチ「ハイっ」の手

(画面が切り替わります。)

応援いただけると嬉しいです。ペコッお願いフィリックス

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン


     にほんブログ村