カリフォルニアサンセット、環境による色合いの差 | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

同じグラプトペタルムの葉っぱ『カリフォルニアサンセット』ですが、環境によって色合いに大きく違いがでています。びっくり

{DEBAF8C2-22CA-4040-89BE-F8590C01C129}

 

棚東側の多肉棚で育成しているもの。

水は控えめにしているのですが、斑入りのような色合いです。うーん

{7C6E01D2-DC94-4780-AB2C-4D1CCFB34335}

 

棚南の道路側の棚で育成しているもの。

年中赤い色合いのままです。音譜

{AA22C42C-ED75-410D-9AFA-D0D01E0E2E69}

 

 

同じ環境下で今後色合いがどのようになるかを実験。実験

{24128F6E-8BAE-446A-BEF6-59BE656D1C05}

南の道路側のものは水も比較的多めにあげていたんですけどね~。

風通しはふたつともあまり変わらないと思うのですが、晴れ陽当りの差なのかもしれません。

今後色合いが大きく変わるのか楽しみです。ニコグー

 

 


   にほんブログ村

 

 

なかなか紅葉が進まないのですが、多少色合いに変化がでてきたものが。ニコ

 

葉っぱ『レズリー』

うっすらとピンク色に変化してきています。

{DCF00041-749A-4010-AE20-D32C0D9FC071}

 

『花うらら』

これは花うららなのかな~。はてなマーク

葉の縁の赤みが強くなってきています。

{0E375C1A-35BA-4419-A610-96EB802C26FE}

 

『吹雪の松』

これは『桜吹雪』のほうが正解かな。

ジョーロけっこう水好きな多肉のように思えます。

{8316A81E-EFB4-4D21-B4C9-12B16517B7FE}

 

今年の紅葉が進まないのは、まだまだ気温が高いからかもしれませんが、肥料を与えすぎているのかもしれません。うーん

 

棚棚のベランダ菜園多肉が真っ赤になるのが待ち遠しいです。ゲラゲラ

 

 

葉っぱ黒法師にタッチ「ハイっ」の手


  にほんブログ村

アップアップアップアップアップ応援いただけると嬉しいです。フィリックスペコッお願い