多肉棚、カーポート、遮光シート下の照度を測ってみました。 | 四十郎の多肉ブログ

四十郎の多肉ブログ

赤い色の多肉植物が好きで、日曜大工で棚やプランターなどの木工品を製作しています。(^^)   応援よろしくお願いします。(^^)/

晴れ昨日は陽射しも強く温度計暑い一日でした。あせるあせる

雨今日は夜中から激しい雨でした。雷

葉っぱ多肉にとってメラメラ火攻め、あせる水攻めといったところでしょうか。ガーン

 

 

サーチ昨日、多肉棚などの照度を測定してみました。グッド!

 

ひらめき電球照度の目安

・雪山、真夏の海岸・・・・・・・100,000ルクス以上

・晴天の昼・・・・・・・・・・・・・・100,000ルクス

・晴天の10時・・・・・・・・・・・・ 65,000ルクス

・晴天の15時・・・・・・・・・・・・ 35,000ルクス

・曇天の昼・・・・・・・・・・・・・・ 32,000ルクス

・曇天の10時・・・・・・・・・・・・ 25,000ルクス

・百貨店売り場・・・・・・・・・・ 500~700ルクス

・蛍光灯照明事務所・・・・・   400~500ルクス

 

 

 

棚朝9時頃の多肉棚では、

晴れ屋根がないところでは94,500ルクスひらめき電球

屋根屋根下だと59,000ルクスひらめき電球

 

車朝9時頃のカーポートでは、

晴れ屋根がないと97,400ルクスひらめき電球

屋根カーポート下では60,800ルクスひらめき電球

 

 

 

棚昼の13時頃の多肉棚

晴れ屋根がないと105,900ルクスひらめき電球

屋根屋根下だと67,400ルクスひらめき電球

 

棚同じく13時頃の別の多肉棚では、

晴れ屋根なしだと99,800ルクスひらめき電球

屋根屋根下は70,600ルクスひらめき電球

 

屋根しかし、屋根の受木の下では、

サーチ25,400ルクスひらめき電球まで照度が下がります。びっくり

棚多肉棚の屋根下では受木が木陰の役割を果たし、晴れ太陽が動くことから約70,000~25,000ルクスの照度が繰り返されるのだろうと思います。サーチニコ

晴れ強い照度から身を守る準備ができるんじゃないかな~。うーん

そうなると、残る問題は温度計高温対策だな~。あせるあせる

 

 

 

葉っぱ100均のセリアの遮光シートではどうでしょうか。

確か遮光率は75%だったと思います。

晴れシートがないと102,500ルクスひらめき電球

葉っぱ遮光シートの内側では60,800ルクスサーチでした。

葉っぱ遮光率約60%ですね~。ほっこり

数回測ってみましたが、似たような比率でした。サーチ

 

 

サーチ結果として、

・多肉棚の屋根は(ポリカーボネート中空板  全光線透過度80%)

 30~40%遮光。(受木下は75%)

 

・カーポートは

 40%遮光。

 

・セリア遮光シート

 40%遮光。

 

サーチということで、どれもあまり変わらない結果となりました。ゲラゲラメモチョキ

葉っぱ葉焼けを恐れるあまり、過度な遮光はどうかと思いますが、適度な遮光は必要な気がしますね~。ニコ

サーチまた別の機会に再度実験をしてみたいと思います。ニコニコ

 

下の寄せ植え多肉をタッチ「ハイっ」の手

ダウンダウンダウン応援いただけると嬉しいです。フィリックスお願いペコッ 


にほんブログ村