サムネイル
 

​こんにちは♪̊̈♪̆̈

ご訪問ありがとうございます。
 
滋賀県在住。40代会社員。
 
フリーのインテリアコーディネーターを目指し活動中のshihoです。

 

思春期のお子さんとの時間があまり持てないと感じているママさんへ

 

自然と集まりたくなる、居心地いいお部屋作り

ナチュラルモダンな

北欧×インダストリアル

でご提案します。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

おはようございますニコニコ

 

 

今日も心地よく朝を迎えられましたか?

 

 

今日は

私から過去の私へのメッセージです

 

 

 

 

    

過去の私へ

 

未来のあなたと子供たちは

同じ部屋で笑って過ごしているよ

 

だから大丈夫


 

 

 

思春期の頃って

いつもイライラしてる気がします

 

 

 

多分、

私もそうだったのでしょうね

 

 

 

 

大人になって母親から

「お父さんがすごく悩んでたよ」

 

 

って聞かされました

 

 

 

私の父親は

私が17歳の時に病気で亡くなりました

 

 

 

今思うと、

そんなつもりじゃなかったのに

 

 

もっと普通に接していれば良かった

と後悔しかありません

 

 

 

でも、その当時

イライラして父親に冷たい態度取ってたとか

 

 

全然憶えていないんですよねタラー

 

 

 

きっと、思春期なんてそんなもんです

 

 

 

心身ともに大きく変化する時期

 

 

 

誰しもが通る道だし

ちゃんと成長している証拠キラキラ

 

 

 

頭では分かってるんです

 

 

成長過程だって分かってるけど

 

 

 

 

私の父親が悩んでたように

今になってみるとよく分かる

 

 

 

話しかけても素っ気ない返事だったり

嫌そうな顔されて、

すぐ自分の部屋に行っちゃう

 

 

 

 

やっぱり、

子供に冷たい態度取られると落ち込みます

 

 

 

何とかして話すきっかけできないかなって

 

 

無理に話かけると、

かえって余計に怒らせてしまってアセアセ

 

 

 

悪循環もやもや

負のループでしかない悲しい

 

 

 

 

私はたまたま当時の仕事がアパレル業で、

土日出勤、帰りも遅かったから

 

 

 

みっちり子供と

顔合わせる事はなかったですが、

 

 

少なからず悩んでました

 

 

 

 

もしも、今の私が

過去の私にアドバイスできるなら

 

 

 

まずは自分の気持ちを整えてあげようね

 

 

って言いたい

 

 

 

 

子供だって親が嫌いで

冷たい態度になってるんじゃないし

 

 

 

それなのに、

お母さんが自分のせいで落ち込んでるの見たら

 

 

ますます一緒に過ごすの嫌になるよね

 

 

 

お母さんだって人間だから

落ち込む事だってあるし、しょうがない

 

 

 

 

そんな時は、

無理に距離縮めようとしないで

 

 

離れてみる

 

 

 

自分が落ち着く場所で

ゆっくり時間を過ごしてみる

 

 

 

 

 

 

心地いいなって感じる空間で

コーヒー飲んだり、音楽聴いたり

 

 

 

気持ちが整えられると余裕が生まれて

ちょっとは受け入れられるんじゃないかな?

成長の過程

 

 

 

 

お母さんが穏やかだと

子供だって同じ空間で過ごしやすいはず

 

 

 

私は今、

インテリアコーディネーターをやっているので

 

 

過去の私に

「どんな空間なら心地いい?」

 

って聞きたいなって思います

 

 

 

同じように子供にも

 

 

 

昨日ブログでご紹介したリビングが

その当時に叶えられたなら

 

 

 

少しくらい

気持ちの余裕は出来たかも?笑

 

 

 

 

人の気持ちを無理矢理

どうにかするなんて出来っこないから

 

 

 

そんな時は逆らわずに自然に

時間の流れに任せてみる

 

 

 

 

そしてまずは自分の周りから

心地よくしてみるのもいいんじゃないかな気づき

 

 

と伝えてあげたい

 

 

 

 

今、

同じように悩んでるあなたも

 

 

まずは周りを、

 

 

気持ちに余裕が持てる環境に

整えてみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

 

 

昨日のブログ記事

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

 

素敵な1日をお過ごしくださいね飛び出すハート