こんにちは♪̊̈♪̆̈
ご訪問ありがとうございます。
滋賀県在住。40代会社員。
フリーのインテリアコーディネーターを目指し活動中のshihoです。

 

思春期のお子さんとの時間があまり持てないと感じているママさんへ

【自然と集まりたくなるような居心地のいいお部屋作り】をナチュラルな北欧テイストでご提案します。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 
サムネイル

 

 

 

 

 

2024年度インテリアコーディネーター試験の概要が発表されましたね

 

 

インテリアコーディネーター資格試験
 一次試験:2024年9月17日(火) ~ 2024年10月17日(木)
 ※CBT方式のため受験申込時に希望日時の1つ選択
 二次試験:2024年12月8日(日)

 

参考:公益社団法人インテリア産業協会

 


 

 

私は2023年度に受験しました

 

 

 

一次試験は独学ながら

なんとか合格

 

 

そして二次試験、、、

 

見事に不合格ガーン悲しい

 

 

よしっ!

今年は何としてでも頑張って合格しますびっくりマーク

 

 

 

 

 

と言うことで今回は、

 

この私でも独学で一発合格できた

一次試験対策について

 

よかったなーと思った勉強法や

テキストをご紹介します。

 

 

 

今年インテリアコーディネーター資格試験を

受験しようと思っておられる方は、

ぜひ参考にしてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

使用したテキスト

 

 

『インテリアコーディネーター合格教本 
上巻/下巻』
(ハウジングエージェンシー出版)
 
 

上差し必要な情報は網羅されていて、

とてもわかりやすく勉強できました。

 

 

 

一次試験は学科試験です。

しかも試験範囲がかなり広い...
 

 

覚えなければいけないことが多すぎる💧

 

 

独学なので、

わかりやすく解説されているものを

ポイントに選びました。

 

    

  • 情報が分かりやすくまとめられている
  • 図や写真もあり見やすい
  • ポイントが掴みやすなっているなど


 

 

 

 

 

『インテリアコーディネーターハンドブック 上/下』
(インテリア産業協会出版)
 
 

 

まずこのテキストを開いて、

文字がぎっしり...💧
 

 

読むことが大変悲しい

 

 

ただやはり、

インテリア産業協会が出版しているもの

 

 

 

このテキストでないと得られなかった

情報などもあって
 

 

上手く活用していくことで

とても参考になりました。

 

 

 

 

『インテリアコーディネーター
一次試験予想問題徹底研究』
(ハウジングエージェンシー出版)
 
『インテリアコーディネーター資格試験
年度別過去問題集』
(ハウジングエージェンシー出版)
 
 
 

 

 

 

この二つはめちゃめちゃ活用しました

 

 

試験勉強は過去問を解くに限るびっくりマーク

 

 

5年分の問題を

最低でも3周、できれば5周

やったほうがいいと思います気づき

 

 

この過去問は

過去5年分の問題が収録されていて

自分の苦手分野を知るのにぴったりでした

 

 

 

予想問題は

ハウジングエージェンシーが
オリジナルで予想した問題集で

 

テーマ別に分かれているので
苦手なところを重点的に

勉強することができましたよOK

 

 

 

 

 

勉強法

 

まずはハウジングエージェンシーの

合格教本をさらっと読みました。

 

 

 

 

1回目から覚えようと意気込んで読んでも
初めて触れる言葉ばかりなので、

 

頭に入れる事なんて絶対ムリっもやもや
 

 

 

さらっと目を通すぐらいで終わりました。

 

 

一通り目をとしたら、

 

2回目から

 

少し深く

『意味をちゃんと理解しよう、覚えよう』

というつもりで読みました。

 

 

 

読むのもとても時間がかかるので、

 

時間のない私にとって
じっくり覚えるまで読む時間はありませんタラー

 

 

 

2回読み終えたら、

頭に入っていなくても

過去問に取り掛かりました。

 

 

 

 

覚えていないので、

当然ですがほぼ不正解アセアセ

 

 

 

ここから、
 

過去問を解きながら間違ったところを

二つのテキストで調べる
 

ということを繰り返しました。

 

 

 

 

覚えにくいところは、

頭よりも手に覚えてもらう意味で
ノートにひたすら書きました。

 

 

過去問を解く→テキストで調べる→ノートに書く

 

 

本当にただただ、

これの繰り返しです
 

 

 

過去問ある程度点数上がってきたな〜と
予想問題に取り掛かったところ

 

撃沈状態.....ガーン

 

 

 

過去問ばかりを解いていたので、

理解していたのではなく、

 

答えを丸暗記してしまっていた💧

 

 

 

 

なので、

回答を選択するのではなく

 

記述で答えらるように
また繰り返し解きました。

 

 

 

あとは勉強している時に、

 

・お気にりの香りをつけてみる
・リラックスできるような音楽を流す
・勉強の間に必ず休憩を入れてリセット時間を     作る

 

などのメンタルの部分の調整も

気をつけました。

 

 

ちなみに、

お気に入りの香りは試験当日にもつけていきましたよ口笛
 

 

香りで記憶喚起することがあると

聞いたことがあります笑

 

 

 

 

こんな感じで2ヶ月間必死に勉強して

独学で一発合格することができました拍手

 

 

 

今年インテリアコーディネーター試験を

受験しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

ぜひ一緒に頑張りましょうね爆  笑

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました♪