こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
滋賀県在住40代会社員。
フリーのインテリアコーディネーターを目指し活動しているshihoです。

 
サムネイル

 

毎日やる事がたくさんありすぎて(←言い訳💦)

なかなか更新ペースが上がらず、日々焦りまくっている今日この頃の私です悲しい

 

 

 

さて今回は、私がインテリアをご提案する上で大事にしたいと思っている...

 

​サステナビリティについてのお話

 

詳しい経緯についての記事はコチラ

↓↓↓

 

 

 

ここ数年でよく耳にするようになった

サステナビリティ

 

皆様はどのくらいご存知ですか?

日本語では『持続可能性』という意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はサステナビリティにつて調べ始めるまで

サステナビリティ=ECO

ぐらいの軽い認識で、、、   

 

 

 

それも決して間違いではありませんが、

もっともっと広い意味で、

持続可能な世界を実現していく

考え方の事でした。

 

 

 

    

 

sustainabiltyとは
        sustain(持続する) + able(可能な)

社会、経済、環境などにおいて広く

世界を持続可能にしていく考え方のこと

 

 

 

 

ちなみにサステナビリティによく似た言葉で

SDGsがありますが
このふたつ別物という事を知ってましたか?

恥ずかしながら、以前の私は同じ意味合いだと思ってました
タラー

 

 

SDGsとは、

Sustainable Development Goalsの略語で

『誰ひとり取り残さない世界』の理念のもと

サスティナビリティを実現するために立てられた世界共通の17種類の目標の事を言います  

 

引用元:日本SDGs協会

 

 

では、インテリアにおけるサスティナブルデザインってどんなものなんだろう?

 

それは、、、

 

  • 環境に優しい素材を選ぶこと
  • 環境に無害な素材を選ぶこと
  • リサイクル素材を利用すること
  • 長持ちする素材を選ぶこと
  • 省エネを意識したアイテムや素材を選ぶこと

 

 

 

『誰ひとり取り残さない、持続可能な世界の実現のために』

  • ひとりひとりができる事
  • 私がインテリアコーディネーターとしてできる事
 
地球にも環境にも優しいインテリアをご提案できるコーディネーターになるために、これからもっと頑張っていきますので応援して頂けると嬉しいですキラキラ
 
 
具体的なサスティナブルデザインについては、今後記事を更新していく予定です照れ
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪
 
 

 

 

一人ひとりの努力で環境問題が少しづつでも改善され、本業の方のお魚にとっても住みやすい環境が整っていく事を心から願っていますニコニコ